じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

噂のFF15。

ここ最近、某動画サイトのゲーム実況でFF15やってる方がいて、それをずっと観てまして。

最初は全くやる気がなかったFF15。完全に女性ウケ狙った感がすごくて。きっとやらないだろうなと。

でもゲームの内容観て一気にやりたくなりました。

戦闘も楽しそうやし、チョコボも可愛いし、車改造できるのも楽しそう。

キャラクターもあんまり興味なかったけど、そのー……FF15ファンが口揃えて「嫌い」だと断言する彼ね。ボクは大好きなんですねー(笑)

大剣使いとか肉壁キャラとかもそうなんだけど、個人的には考え方が普通に好き。

めっちゃ嫌われてるけど、何でそんなに嫌われてるか分からない。

まあ自分でプレイして、ゲームを進めていかないことにはまだハッキリとは言えないんだけど、それでもあの彼のヒスはヒスではなく、ほぼ妥当な感情だと思う。

色々、脚本の不備とかキャラクターの背景など大事な部分がほとんど描かれてないみたいで、確かに突然キレてるように感じたり、空気悪くしてる感はあるんだけど、それよりもボクは王子の未熟さのほうがよっぽど気になります。

 

というのも、一番最初のレギス国王との謁見後のシーンで言われてたじゃないですか。

「まあ、王子なんだろうけどさ…」「ビシッとしろよ、ああいう時くらい」って。

何が気に食わないのか知らないけど、国王陛下に対して明らかに事務的な態度やゴリラの彼(失礼)にぶつかって何も言わずにさっさと去って行ってしまうのは、あまりにも品がなく、感じ悪い。

いくら王子と言えど、陛下が自分の身内と言えど、臣下相手と言えどあれはないなーと(苦笑)

王家の人間なのに礼儀がなってなさすぎる。

その後の彼らの会話の内容を聞いていても、王子自身、お供の彼らを終始なめてる雰囲気が漂ってるし。それが仲の良い証拠である「近い距離感」の演出なのかもしれないけど、『親しき仲にも礼儀あり』が全く無くて、個人的には王子の言葉や態度がいちいち不快。

20歳という年齢の事を考えても、ちょっと子供過ぎるかなという印象。

中高生の反抗期か!って(笑) 色んな事がダルいと感じるお年頃か。

まあたぶん甘えてるんでしょうね。

特にゴリラさんやメガネさんは王子より年上ですし。

 

タイタン戦の時に、ゴリラさんの当時の心情が初めて表現されてましたね。

まーそりゃ、怒られるわ。

まあ頭痛いのも分かるし、突然タイタンが襲い掛かってきてパニックになるのも分かるんだけど、あんな状況で後ろでブツブツ文句言われたら堪ったもんじゃないですよ。

ボクだったら嫌だなあ…あんな文句垂れ小僧のために命懸けるとか。

きっとゴリラさんも、王の盾の血族として育ってきて、それまでにも色々葛藤があったはず。

偉大な国王陛下を守る偉大な父の背中を見て、憧れもあっただろうし、もしかしたらその宿命に嫌気がさしたこともあったかもしれない。

それでも自分なりに納得して誇りを持ちつつも、時期国王の王子を命懸けて頑張って戦って守って…なのに後ろから「モタモタせんと早よ行け!」「おせーんだよ!」とか言われちゃうなんてつらい(´・ω・`)

命を懸けるなら、自分が尊敬できるところがある人じゃないと嫌だもんね。

悪いけど今の王子、尊敬できるとこ何ひとつないもんなあ……。

そもそも王子を同等の仲間と思うからゴリラさんがヒスに見えるんだよな。

あれでも一応、彼らの上司だからさ。距離感近くて忘れがちだけど、立場上はそうだから、全然同等じゃないんよ。

ゴリラさんはそこら辺(上下関係)をしっかり守ってるんだろうなと思う。

仲良いけど、なあなあにはしていないってこと。すごく大切なことですね。

だから、あの王子の態度や言葉は全て、現代社会で言うところのパワハラになります。

でもそんなパワハラにもめげず、その後も一緒に旅続けてるゴリラさんメンタル強いしカッコいい。

ちょっと上司にキレただけでヒスとか言われててカワイソス(笑)

そんなのがヒスと言われるんだったら、つい一昨日も社長にブチギレしたボクとボクの相方さんは精神異常者と言ったところか(おい)

 

というかそもそも、自分の国が滅んでオトンも死んだのにあんなキャッキャと旅楽しんでるほうがおかしいんよな(笑)

だからゴリラさんだけ浮くんですよ。普通はもっと緊迫してて良いはずだから。

オトンである国王陛下が死んだ、となれば次に国王になるのは王子である自分。急にそんなこと言われても気持ちの切り替えできねーよぉ!とはなるけども、でも早いうちに覚悟を決めなければならない。でもどうしたらいいのか分かんないし、そもそもどうやって切り替えたらいいのか分からん。もうー焦るわー…ストレス溜まるー!

……みたいなことをちゃんと考えている節を、王子が少しでも出すようなストーリーにすればまた違った雰囲気になるはずなんですよね。

まあそこ(脚本)を突くのはもう色んな方がやってることでしょうし、ボクが言えたことではないので触れませんが……話によれば、今作の脚本はどうやら腐の界隈の出身だそうですね。しかも製作スタッフも女性ばかり、と。

それを聞いて、なるほど、と。辻褄が全て合いました。

あの旅の途中の何の生産性も無い会話の数々、ゴリラさんが"ヒスゴリラ"などという不名誉なあだ名を付けられる要因となった所以、メイン4人の寒いテンションetc……まさに女性特有の思考回路から生み出されたものなのだと。

実況観てて、感じた違和感はそれだったのかと。やっと納得できました。

自分でプレイした際は、そこら辺も頭に入れてやろうと思います。

正直、あの雰囲気を一人で黙々とプレイできるか不安だったので……。

 

今度はちゃんと自分でプレイしてからもう一度ちゃんと文句を言いたいと思います。

 

PS4、いつ買えるかな……(そこからか)

 

 

 

おわり。