じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

みんな予防のしすぎだと思う、今日この頃。

先日、同僚のオジサンがおじいちゃんになったとご本人から聞きまして。 初孫ですかー!いやあ、可愛いでしょうねえ。なんて話してて、オジサンも心なしか嬉しそうでした。 赤ちゃんを、婿が抱いたら泣き出して、俺が抱いたらピタッと泣き止むんや~って。早…

我が家の粉もんのこだわり。

この前、家でお好み焼きをしました。やはり2人とも西日本出身だからかお好み焼きはボクも相方さんも好きで、家のホットプレートで焼いてよく食べてます。お好み焼きを始め、粉もんって"黄金比率"というものがありまして、家で作るとなると結構難しいんですよ…

未だ(自分の周りで)大人気のポケモンGO。

だいぶ放置しちゃってました(汗) 今月もあと4日弱。9月は色々あって最初からハードモードでした。 さて、日本では早くも過疎化し始めてきたポケモンGOですが、ボクの周りでは未だ人気は衰えていません。特に仕事関係の方たち。主に元請けさんとかですかね。…

続・親知らず。抜糸してきた。

台風がいくつも通過していくその度に、ボクの住んでいるところは徐々に朝晩が涼しくなってきました。昼間はまだ30℃を超えますが、それ以外の時間は全体的に30℃を切るくらい涼しいです。早朝とかだと半袖でいると少し肌寒いくらい。未だ8月。残暑が続く時期で…

続・親知らずの抜歯 ~恐怖のドライソケット、そして血餅保護~

昨日、親知らずの抜歯後に、首が痛いだの頭痛がするだの言ってましたが。今朝起きたらやっぱり痛みが強くなっている気がしたので、不安で歯医者さんに電話を入れたら、ちょっと一度見てみましょうか、と言ってもらえて、行ってきたんです。 で、結果から言い…

親知らず、抜いた。

今週の月曜日に左下の親知らずを抜歯しました。なかなかの虫歯になってまして、そこが先週の土曜から痛みだして、一瞬は我慢できるかなと思ったんですが、神経まで達してるような痛みだったので仕方なく行くことに。 元々ボクの歯は生まれつき脆く、その上虫…

実写版『進撃の巨人』を見て原作の考察にスイッチ入った。

先月、WOWOWで『進撃の巨人』の実写版をやってまして。今でも大人気のこの『進撃の巨人』が実写化になるってんで、当時は公開前なのにあり得ないくらいの酷評、そして関係者の方々のコメント炎上だのと、色んな意味で話題となったこの映画。 ボク自身も漫画…

"上出(うえで)"様。

ちょっと前の話なんですけど、某回転ずし屋さんに行きまして。普段からも行ってるんですけど、その日の会計は全て会社持ち。いわば社長の奢りだったわけです。 でも社長は一緒には言ってなくて、奥さんと一緒に行っておいで、と社長が言ってくれて、相方さん…

パソコン買いました。

昨日、日本橋のほうへ行ってきました。目的は、PC購入のため。やっとですよ!やっとのことでPCを買えるところまで辿り着きました。いやー、長かった。 去年の冬辺りでしたか、ノートパソコンがお逝きになったのは。その前はいつだったかな、デスクトップパソ…

言葉選びもセンスが大事。

なかなか更新できませんなあ。 仕事は今月はそんな忙しくないので、時間も書きたいことも山ほどあるんですけどね。なんか最近自分の文章が気に入らなくてですね……。 何というか、偉そうに見えるというか、上から目線で言っているように見えてとても嫌で。冷…

ある音ゲーマーたちの話。

ボクは今スマホアプリでいわゆる『音ゲー』と呼ばれるゲームをやっています。可愛い女の子たちが歌って踊ってくれてる中、ポチポチとタッチしていくやつです。腕はなかなか上達しませんが、下手の横好きと言いますか、今のところ楽しくやれています。あるひ…

グラブル、再熱。

今日は久しぶりにグラブルの話でもしましょうか。もうだいぶ長いことグラブルの話題は出ていなかった訳ですが、原因はボク自身少しグラブル熱が冷めてしまっていたからなのです。 ボクが思うグラブルの魅力というのは、イベント関連のストーリーの良さと魅力…

躾による体罰と虐待について。

最近の子供の虐待や躾によるニュースが増えていますね。それにより「躾と虐待の線引き」が毎度話題になっています。が、その虐待報道がされるたびに、何やらもやもやとした感情が出てきて。 こういう躾の話になると「親の立場にならないと分からない」「子供…

兄貴"風"ってすごく生温そうな風。

久しぶりの更新です。間がだいぶ空いてしまいました。一応、更新分は書いてはいるのですが、上げるまでには至らぬことが多く、今も下書き保存した記事が大量に溜まっております。それを少しでも消化してしまおうと。がんばろう。 自分のここ最近は、仕事のほ…

カレーが苦手な自分でも食べられたカレー。

昨日の晩ご飯にカレーを作ったんですよ。みんな大好きなカレー!ですが、以前にもちょっと触れましたがボクはカレー好きじゃないんですよね。 yumaru0x0.hatenablog.com 別に嫌いってほどでも無いし、食べられるんですけど、一口食べ、二口食べればごちそう…

人間の半分は「欲」で出来ている。

今日から4月ですね。昨日はお世話になったフォロワーさん達に挨拶をして、自分が投稿した画像や何やらを眺めつつ、少し寝てから先ほどアカウント削除をしてきました。自分が投稿した画像なんかを見てるとやはり少しもったいない気がしましたね。自分の世界を…

スマホの話。

ボクのスマホ、壊れてるんです。厳密に言うと、充電が正常にされていないのです。さっきまで88%だったのに、いきなりフッと電源が落ちるんです。大体、残量15%くらいになれば「充電ヤバいで!」って警告が出るんですけど、あれすら出なくて、急に画面が真っ暗…

開き直り=棘付きの楯、のようなもの。

先日書いた記事のタイトルが、なぜか何も書いてない状態になってました。タイトルはいつも内容を全て書いた後、一番最後に決めてるのでもしかしたら忘れてたのかも。 なんかタイトルの無い変な記事があるな、なんて思われてたんでしょうか。恥ずかしい……。以…

ほんと久々にグラブル話。

ほんと、毎日寒いですね。1月の後半辺りで大寒波がやってくるとあちらこちらで大騒ぎだった西日本ですが、結局日本海側しか雪降りませんでしたね。 大阪は最低で‐2℃まで下がったのにチラつきもしませんでした。寒いのは大のニガテですが雪だけは大好きなボク…

Twitterにやめるも何も無いんだけど。

何だか今期の冬はそんなに寒くないなー、比較的過ごしやすいなー、なんて思ってたらここ数日すごい寒いじゃないですか。何なんですかこれ。 地球温暖化のせい?そんなことはどうだっていい。いや、良くないけども。 コタツから出ても手足が冷たくならない、…

新年の挨拶とその他諸々。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 もう正月気分なんてどこへやら、いつの間にかいつも通りの日常に戻ってしまいましたね。世間は大体4日から仕事始めだったんでしょうか。 ちなみにボクの仕事始めは2日でした。と言っても気持ち的には…