じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

また今年もやってきた。

このブログに、どんなキーワードで検索かけて来られる方が一番多いと思います?

「友達」「子供」「誕生日プレゼント」ですよ。

更にこのブログで一番読まれてる記事も、ボクが以前書いた「友達の子供の誕生日プレゼントを買ってあげた話」なんですよね。

やっぱ皆さん悩みますよねー、分かります分かります。

ボク自身はサプライズ派よりかは、一緒にプレゼントを買いに行く派なので、何にしようかを悩むことは無いのですが……まあこれはこれで色々問題があるのですよ。

というか、何で急にこの話題を出したのか。

 

明日、友達の子供の誕生日プレゼントを買いにまた行ってきます。

 

来たよー来ちゃったよー、またこの日が。憂鬱だよー……_(´ཀ`」 ∠)_

そんなに憂鬱ならあげるのやめりゃいいじゃん!って思うかもしれん。

それは思ったよ。めっちゃ悩んだ。去年あれだけモヤモヤしたんだから。

もうすぐ誕生日なのを知ってても、気づかなかった・忘れてたフリしようかと。

でもたくさん悩んで、最終的に『子供に罪はない』という結論に達したんよ。

そもそも去年のアレの原因は完全に親であって、子供は何も悪くないもんなーと。そんな個人的な感情だけで、子供の楽しみを失くしちゃいかんな、と。

いやボクからの誕生日プレゼントなんて正直嬉しくないかもしれない。端から期待なんてしてないとは思う。毎年あげられるかどうか分からないと事前に言ってあるし。でもやっぱ何かひとつでもあげられる機会があるなら、あげたいじゃない。

おめでたい事だし。大きくなったねって、その子の成長を一緒に祝ってあげたいじゃないですか。だからやっぱりあげようという結論に至ったわけです。

ちなみに去年のモヤモヤな記事はこれ↓

 

 

ただなー……正直なところ、また去年のような惨状になるのは出来る限り避けたいわけです。何で親(友達)の好みで買わなきゃいかんのだ、と。アンタのはちゃんとアンタの誕生日にあげてるでしょうが、と。

理解はしていますよ、一応。

あれやろ、自分の好みでない物を、子供の物とは言えど自分の家に置きたくないんやろ?似たような物が既に家にあるのに、また同じような物が増えるのが無駄やと思っとるんやろ?てか、そもそもそんな無駄な物じゃなくて、もっと実生活で使えるような物にしろって事やろ?

そんなん知るかいやボケェ!!

……って話ですわ。

子供にそんな無茶な気遣いをさせるでない!

そんなん大人がすることやんか!

 

空気読め=それはアカン、高いから

空気読め=それちょっとお母さんの好みじゃないわぁ…

空気読め=アンタその色違いもう持っとるやろ?他のにしぃ

空気読め=ねり消しなんて買うてどないするんや!何も消されへんのに!←ネタが古い

 

オカンって、めっちゃめんどい生き物よな(暴論)

無駄な物こそ面白い・楽しいって何で分からんのやろうな……

オカンは無駄にコスメとか買うくせにな(もうやめとけ)

 

人によって何が無駄か、何が大切なのかは違いますから。

子供も1人の人間ですから。子供の気持ちをもっと尊重してあげてほしいですね。

オカンにとっては要らない物でも、子供にとっては今欲しい大事な物なんです。

色違いだって、キャラ違いだって、子供にとっては目新しい物なんです。

"特別"なんです。

 

 

……まあ所詮は自分の子供ではなく友達の子供のことですから、他人がとやかく言うことではないでしょうけど、子供にとって誕生日って年に1度の重大イベントですからね。しかも、子供も自分に向けられる愛情が目に見えて一番わかりやすい。

別に物でなくても、一緒にご飯を食べに連れて行ってあげるとか、どこか遊びに連れて行ってあげるとかでもいいですし、手作りでも出来合いの物でも、何でもいい。

子供自身が「自分は周りから愛されている」という実感を持つためにも、是非祝わせてほしいですね。可愛がらせてほしい。

どうせ、懐いてくれるのは今の小さいうちだけやしな……(´・ω・`)サミシス

 

ま、ボクは一緒に買いに行く派なのでプレゼント内容で悩むことはまず無いのですが、このブログにはサプライズ派の方も来られるようなので、とりあえず参考程度に言わせてもらいますと、サプライズであげるなら食い物であればまず外れは無いと思います。

物やと色やキャラや○○違いみたいな、細かい「コレジャナイ感」が色々出てきて、事前調査が大変なので、サプライズ派の方々は食い物持っていきましょう。

もしお誕生日会とかを開くようなお家にお邪魔するなら、ケーキ担当やらデパ地下の惣菜(肉・海鮮・野菜)担当など、家主と事前に話し合って決めるのが妥当やと思います。

腕に自信がおありなら、手作りでも良いんじゃないでしょうか。

場所探してみんなでBBQするのも良いですね。

それでも誰にも知られず会場のみんながアッ!と驚くような物を持っていきたいのであれば、ビンゴのようなゲームなどを開催して賞品を豪華にするとか(当然主役が絶対良いのが当たるように細工するなどして)、仲の良い友人たちと茶番を企てるのも良いかと。

プレゼントを宝探しみたいに探し出す形にしても楽しいんじゃないでしょうか。 

月並みで申し訳ないですが……何か参考になればと思います。

 

ボクのほうはですね、もうまた去年のようにならない事を祈るしか……ないな(苦笑)

これでまた同じようなことになったら心が折れるかもしれない。

 

では、今日はこれでもう寝たいと思います。おやすみなさい。

 

 

 

おわり。