じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

遅い盆休み取って鳥取行ってきた。

もう9月に入りましたなー。まあ既に1週間経っちゃってますが。

8月の下旬くらいから急に朝晩が涼しくなって、え?もう秋?ってくらい爽やかですよね。ボクの住んでいるところでも、窓を開けっぱなしにして寝るとちょっと寒いくらいにまでなり、一気に過ごしやすくなりました。

もう少し暑い日が続くだろうけど、この時期は夏の疲れが出やすいからね。

体調管理には気をつけないと。

 

さて、まず前回の記事の後日談なんですが、結果から言うとボクの心配事は全て杞憂に終わりました(笑)

何事も無かったよね、うん。ビックリするくらい穏やかな1日だった。親が煩く口を出す間もなく友達の子供もすんなり欲しいのが見つかって、無事プレゼントを買うことが出来ました。一体あの悩みに悩んだ時間は何だったんだ……(›´ω`‹ )ゲッソリ

でも揉めたりするより断然良いよね。子供の成長を間近で見ることができたし、終始楽し気にしてたしね。可哀想なことにならなくて本当に良かった。

で、その日は付き合いもあって久々にマクド食ったんよ。そう、あの事件以来めっちゃ久しぶりにマクド行ったんです!買ったのはえびフィレオのセットだったから、特別変わった味はしなかったけど、ポテトは相変わらず美味かった。

別の友人が前にグランシーリズが美味いよオススメだよって言ってたけど、さすがに新メニューを楽しめるほどの愛はもう無いから冒険する気も起らなくて。たぶんこの先、付き合い以外では行かないと思う。ごめんよ、友人。

マクドのあとは3人でアイスも食ったりして、すごく平和な日だった。良かったー。

 

ほんでその次の日なんですが、急遽相方さんの実家に帰ることになりまして。

急遽って言っても別に何かあったわけではなく、前から今年は帰らなアカンねって毎年言ってたんよね。でも仕事柄、一般的に休みの土日祝は大体忙しいし、予定上は仕事入ってない日でも途中で社長が仕事入れちゃったりするんよな。

それプラス、金がある時は仕事が忙しく、仕事があんまり無い時は金が無い……みたいな何ともタイミングの悪い時期が続いたのもあり、そういうのが重なった結果5・6年くらい帰ってなかったんだな。

だから、さすがに顔見せに行かなアカンから、と社長に仕事入れんなよと前もって言って、少し遅めの盆休みっていうことで帰省してきました、鳥取に。

ボクね、結婚する前からも何度か鳥取の家にお邪魔したことあるんやけど、大好きなんですよ鳥取県。いやまあドがつくほど田舎なんですけど、めっちゃ景色キレイなんよ。

高い建物も無いから空がね、手が届きそうなくらい近くてめっちゃ広いし、田んぼもたくさんあってすごいのどかなんです。山も海もあるし、しかも海めっちゃキレイなんよ!

それで今回鳥取砂丘行ってん。もう見てこれ!!

 

f:id:yumaru0x0:20170905234210j:plain

f:id:yumaru0x0:20170906003418j:plain

f:id:yumaru0x0:20170906003432j:plain

写真の腕前はお察し……。

でも、ちょっと分かりにくいけど、海の色がね南国の海の色みたいなんですよ!

この写真は砂丘の向こう側の海で、泳ぐともれなく沖に流されて死人が出るという地元では有名な遊泳禁止の場所らしい(他県から来た若い人がよくここで泳いで死んだっていうニュースが地元では頻繁にあるらしい。波の流れがすごく速くて泳いでも戻れないんだって)

ちゃんと別のところに海水浴場もあるようだから、泳ぐ時は大人しく海水浴場行きましょう。他にも地元民しか知らないような泳げる場所もあるみたいで、そこは人が殆ど来ないから海の色が一層キレイなんだそうな。

日本海側ってこともあってか風は強かったけど、砂の上がめっちゃ暑かったから潮風が涼しくて気持ち良かったです。髪の毛はギッシギシになったけどな!砂も粒子が細かくてサラッサラで、浜辺の砂が大量にある感じ。裸足で歩くと熱いねんけどめっちゃ気持ち良い。サラッサラ!!

まあボクらは本来の砂丘の入り口とは違う別の場所から入ったから、砂丘内の施設には全く足を運んでいないのだけど、どこかに本物のラクダがいるらしいし、どうやらオアシス的なもの(人工)もあるらしいね。

その日は平日だったからあんまり人は居なかったけど、それでも結構居ましたよ。

 

f:id:yumaru0x0:20170905234234j:plain

ちなみにこれは日本海を背に砂丘側を撮った写真。

この砂の波々は砂紋(さもん)というらしい。砂の指紋という感じなのかな。

これ実は砂の山の上から撮ったんやけど、下のほうから砂紋を辿ってくと砂紋が途切れてるところがあるでしょ?そこからの景色は何十メートルもの下の地面なんですよ。

ちょっと同色で分かりにくいけど、苔みたいに見える場所はこの写真を撮った場所から何十メートルも下の地面ということね。で、この苔のように見える物もこの山を下りて近づいて見ると普通に草です。草生えてるの。あ、別に笑ってるって意味じゃないから。普通の草花のほうの草です(それくらい分かるだろ)

普通に花も生えてるんですよ。写真は残念ながら撮り忘れたんですけど、紫色の可愛い花でした。砂漠に生える花なのかな?知らんけど。あと、見たことない虫も居ました。灰色のデカい蟻みたいな謎の生き物で、めっちゃピョンピョン飛ぶんです。あれは何て言う昆虫なんだろうなー。今度調べてみよう。

 

ボクら夫婦はこっちでも基本的にインドアで引きこもりがちなので、デートくらいなら一応何度かしたことがあるんですが、旅行を一度もしたことがなくてですね……今回の鳥取砂丘が初観光だったんですね。2人で写真も動画も撮ったことがなかったから、年甲斐もなくたくさん撮りまくったりして、貝殻なんかも拾ったりして。だからなんかすごく新鮮で楽しかったです(笑) いい思い出となりました(´ω`)

鳥取のお義父さんお義母さんも本当に久しぶりに会いましたが、お元気そうで何よりだったな。でもやはりお年を召していらして、まあそれは当たり前のことで仕方のないことなんだけど、親元から離れて社会人になると、親と会えるのって"あと〇回"という回数で数えられるくらいしか会えないんですよね。

それを考えると、さっきも軽く5・6年会ってないなんて言ったけど、何とももったいないことをしたなあ……と年を取ったお2人を見て思いました。

これからはもう少しこまめに帰りたいな。

まあ……それがかんたんに出来ればこんなに年数が空くことこともないのですけど。

 

そんな感じでまとまった休みがあったのは幸いでしたが、友達の子供の誕生日から鳥取、となかなかに忙しい連休でした。でもとても充実した休みだったと思います。

今度は正月に帰れるよう頑張りたいですね。

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

おわり。