じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

マック派はマクド派をバカにしすぎてる。

今日、友人から一通のメールが。

マクドナルドをマクドって呼ぶのは関西だけなんだってさ」と。

ご丁寧にURLまで添えて。

いきなり何やねん…と思いながらもリンクに飛んだら、今マクドナルドが公式で「マックvsマクド」なるものをやっているようで。

これが原因で色んなところで「マック派・マクド派」論争が起こっている模様。

おーおー、まんまとマクドナルドの策略に乗せられちゃって……と言いつつ、こんな記事書いてるボクもちゃっかり乗せられちゃってるわけなんだけども。

でもね、聞いて。

最初メールが来たとき、その友人は関東出身の関東住みでボクが関西出身の関西住みだから地域ネタで盛り上がろうと思って送ってきたのかと思った。

だから返信も素直に「(マクド呼びが)関西だけだとは知らなかった。てっきり西日本全部がマクド呼びなのだとばかり思ってた」と返したわけです。

そしたらそれから一通もメール返してこないの(´・ω・`)

え、それだけ?それだけのために一通メール寄越したのか?

一体何のために……?と色々考えた結果、たぶんだけど、要はマクド呼びは関西人だけだっておwwwwwww m9(^Д^)プギャー」をしたかっただけなのかなあ、とw

まあいいんだけどね。マクド派はよくマック派からバカにされるからさ。

 

個人的には正直呼び方なんてどうでもいいし、通じれば好きな呼び方で呼んだっていいじゃんって思う。

でもね、この際だからマック派にちょっと言いたい。

マック派からよく聞かれる「マックシェイクとかビッグマックマクドシェイクビックマクドって言うの?」っていうやつ。

絶対マクド派をバカにしてるだろ、この質問(笑)

マックシェイク・ビッグマック朝マックetc...は、全部商品名だから

じゃあ何?

マック派ってマクドナルドのこと、店名じゃなくて商品名の一部として呼んでるの?違うでしょ?

普通にマックシェイク、ビッグマックって言うから。

これは流石にバカにしすぎだから

あと「マック呼びは公式だからマック派が正しい」とか言うやつ。

あの……通称に正しいも間違いも無いのでは?

例えば山本さんという人の愛称で「山さん」呼びか「もっさん」呼びか「やまもっさん」呼びかで論争したことある?

もしくは山本さん本人に「私のことは山さんが正しい呼び名です。もっさん、やまもっさん呼びは間違いです」って言われたことある?

愛称って親しみを込めた呼び名だから、親しみを込めた呼び方だったら本人が不快だと思わない限り、好きなように呼んでいいものでしょ。

今まで日本のマクドナルドが公式呼称を「マック」と発表したこともないでしょ?

むしろ「どっちでも宜しくてよ?」って、マック派もマクド派も容認してくれてたじゃん

まあ、今回はその大本がマック派マクド派論争を再びほじくり返してる元凶なので、今回の件でどちらの通称になるか決まるんでしょうかね。

 

ちなみにマック派・マクド派の他にもマクドナ派」「マクナル派」もいるそうですよ!

他にもアメリカでは「Micky Dee's(ミッキーディーズ) or McDonald's(ネイティブ発音)」、フランスでは「MacDo(マクド)」、オーストラリアでは「Maccas(マッカズ)」だそうな。

他の国でも色んな言い方してるみたいだから、気になる人はググってみて。

みんな違って、みんないい、だよ。世界は広いんだゾ☆

 

……とまあ、ここまで書いてきたけど、ボク自身マクドナルドは例の事件があってから全く行かなくなりました(苦笑)

揚げたてポテトはたまに食いたくなりますが……流石にもう大丈夫だとは思うんだけどね!

やっぱり気分的にちょっと、ね…!(笑)

だから、マクドナルドがマックになろうがマクドになろうが正直どっちだっていい

今までもこれからも通じる方、言い慣れてるほうで言うと思います。

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

おわり。