じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

1回で幾つもの話題を切り出してくる友人。

最近はずっと暖かいですねー。ポカポカ陽気で気持ち良いです。

自分が春生まれだからかな?やっぱりこの季節が一番過ごしやすいです。

秋よりも断然春のほうが心地良い……まあ、花粉は相変わらずキツイですが。

 

話は変わりまして、ボクの友達(女性)の話なんですけどね。

これは人によるんだと思うんですが、LINEでもメールでもどちらにしても『ひとつの返事の中に幾つもの話題を入れる人』ってどういう心理なんでしょうか?

例えば

「分かるー!どっちにしろ○○なんだよねー。

 

 あ、そういえばさ……~~が△△でね(省略)

 

 あ、ねえねえ今テレビで□□観てるんだけど……」

 

こんな風に改行して話題が変わりましたよ~的なアピールはしてきて、まあそこは分かるんですが、なぜそれを1通分に納めるのか?が疑問なんです。

LINEでも一緒で、1回の返事で何個もの話題を詰め込むんです。

こっちが返事したあと、既読はついてるのになかなか返ってこないな、風呂でも入ったのかなー?と思っていたら、しばらくしてやけにデカい吹き出しの中に上記のような改行とたくさんの文字を駆使した文章が送られてくるんですね。

LINEってチャットですよね?

ひとつの話題をリアルに会って喋っているくらいの速さで会話ができるものですよね?

実際に会って話してもそんなことは無いんです。話の途中で話題がゴロッと変わるなんてことは無いんです。ちゃんとひとつの話題で会話ができる人なんです。なのに、LINEやメールだと1回で色んな事を話そうとするんです。

ボクはその度にひとつひとつ、話題別に返事はするんですよ。同じように改行も使って。でもそれをしていくと、どんどん話題が増えるんです。最終的にはお手紙のような長ったらしい文章になってしまって、収拾がつかなくなって、LINEなのに疲れ果ててしまうんです……。

 

何でそんなことになってしまうんでしょうね。その人とLINEすると毎回そんな事になって、日をまたいでも根気よく返していると結局その人から返事が来なくなってしまいます。で、しばらくして「ごめん、返したつもりだった」って来るんです。決まってその言葉が来ます。

たぶん、その人も疲れるんでしょうね。この収拾がつかなくなった面倒くさい会話を終わらせるには、強制終了しか良い方法がありませんから。

でも疲れるならなぜそんな事を?

自分で話題振ってる事に気づいてないんでしょうか……。

それともこちらが上手く躱していってくれることを期待してるんでしょうか。

というかそもそも、なぜひとつの話題が終わるのを待てないんでしょう?

そんなにすぐに話してすぐに答えが欲しいんでしょうか?

そこまで重要な話だとはとても思えない、たわいもない内容なのですが……。

 

先ほども言いましたが、会って話せばそんなことは一切無いんです。ちゃんとひとつの話題で会話ができます。なのに、文字となると必ずと言って良いほどそういう事態に陥るんです。

この人の頭の中は一体どうなってるんだろう?と毎回思います。こっちはその幾つもの話題についていくのに必死で……。処理デキナイヨー!!

 

毎回、この事態をどうすれば良いのか悩みます。

ちょっとだけ用があって、内容を伝えて、一連の流れがある程度落ち着いたらスタンプ押して終わりにしよう。そう思っていても「いいよー、気にしないでー。(改行)そういやさー、~~」って続くんです…!(´;ω;`)ブワッ

「スタンプなんて押させねえぜ?」とでも言ってるかのように、当然のように別の話題をひとつの返事の中に滑り込ませていくっ……!まさに下衆の極m(ry

 

「いや、ちょっと用があっただけだから……」

「ん?用はもう済んだよね?だから次はこっちの話聞いてよ(ニコォ)」

そんな無言の圧力さえ感じます……一体どうしたらいいの……。

 

メールしかなかった頃は確かに、こんなにリアルタイムでやり取りが出来なかった面もあって、なるべく1回で話せるようにする人も居たかもしれません。

まるで話したいことを溜めてたかのように、怒涛の話題ラッシュになるので(苦笑)

もしかしたらメールの頃の名残があるのかもしれないですね。

 

話を聞くことは別に苦じゃないんです。仕事の時は忙しいですが、大して時間に縛られてるわけでもないので日をまたいで良いならほぼいつでも相手はできます。

だから別に急がなくて良いんです。そんな1回で全部話そうとしなくて良い。

今度また、話題の乱立をされたらそう言おう。

どうせなら楽しい会話にしたいですもんね。

やっててしんどい会話なんて、いつか友達関係が壊れてしまいそうです。

 

そんな人、皆さんの周りにもいらっしゃいますか?

もし居たなら、どんな風にやり過ごしてるのか聞いてみたいですね。

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

 

おわり。