じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

デレステ、難易度MASTERへの道。

長らく放置しておりました。

まあ、続けて書く書く詐欺なんていつものことですが……。

最近は仕事と歯医者通い(また通ってます)が優先的になってしまって、なかなか自由な時間が取れないのですよね。ま、時間があっても書くネタが無いのですが。

とは言え、そんな中でもアプリゲーだけはちゃっかりやってたりしてね。

グラブルのほうは少々停滞気味。今のところはイベントは殆どやらずに、SSRの限凸に精を出しているところ。

ここ最近は『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(略してデレステ)』ばっかやってます。CMで某中居くんがやってるやつですね。一番最初に始めたのはだいぶ前で、グラブルのコラボキャンペーンに釣られてモバマス?をやり始めて、そこから流れてきました。

元々音ゲーが好きだったのもあり、そして昔から人気コンテンツであるアイマスということもあって、興味を持ったんですねー懐かしい。

スマホアプリとは思えないくらいのクオリティと、楽曲やキャラクターが良質ということもあり、どっぷりハマってしまいました。

特にLIVE中にバックで踊るキャラクターの3DCGは本当に良くできていて、みんなとても可愛い!!

歌って踊る女の子たちに目移りしながら譜面を見ながら……つい見惚れてMISSをしたりして……それでも満足できるゲームだと思います。

 

ただ、つい最近までデレステも停滞していたんですよね。

というのも、みんなどこかで1回や2回は躓くと思うんですよ。どの指を使うか~とか、あとは難易度とか。ボクは最初の頃は親指派だったんですが、それだとPROが越せない(指が短い…というか手が小さい)ので断念して、途中から人差し指派になりました。

そして難易度ですが、停滞していた理由としてどうしてもPRO以上が越せなかったんですよね。まず譜面が見えないノーツが目で追えない。リハーサルチケット使って練習しても本番だと全くダメで。

何度練習してもLIVE失敗するので、これが自分の限界だったということなのかなー……と薄っすら諦めていたんですが、最近某動画サイトでデレステのMVを見たんですね。

デレステのMVというのは通常の最高難易度MASTERをLIVE成功させることによってゲットできる代物です。3DCGの女の子たちを眺めながら「いいなあ……」と。自分もこの曲のMVが欲しいなあと。

でも自分の腕ではどうしようも……と思っていたとき、ある方のデレステプレイ動画を見たんですよね。で、その方のLIVE画面が2D映像だったわけです。その時初めて2DのLIVE画面を見たんですが、動画のコメントなどを見ているとどうやら『3DのLIVE画面だとノーツが映像と同化しやすい』と言ってる人が多く居て。

 

そこで謎が解けた訳です。

何で譜面が見えなかったのか、何故ノーツが目で追えなかったのか。

ボクはずっとLIVEを3D映像でやっていたんです。

確かにノーツが背景と同化することは多々あって、そのせいでノーツを見失ってMISSを連発してました。特に自分は設定でノーツの色をキュート・クール・パッションのタイプ色ごとに分けているせいで、各タイプの曲だと背景とノーツがキレイに溶け込んでしまうという最悪の状態になっていたので、かなり難しかったんだと思います。

しかも「2D/通常」では2Dのキャラクターが最低限クルクル・ぴょこぴょこ動くんですが「2D/軽量」では完全に静止画なんですよね。だからノーツがすごく見やすいんです。

それまでももちろん、2D背景にできることは知っていましたが、スマホの動作を軽くするためだけかと思っていました。実はそんな利点があっただなんて……!

で、そこからデレステの設定をを見直して、3Dから2D/軽量にシフトチェンジし、ついでに背景も暗くできることも知り、暗めに設定しました。今までは夜、部屋の電気を消してやっていたので(笑)

それでプレイしてみましたら、なんとMASTERが軽々クリアできるようになったんですよね!まあ全部が全部できるわけではありませんが、大体Lv.23くらいで停滞していた腕が一気にLv.26くらいまで上がりました。

あくまでボク個人の上がり幅なので、参考程度に。

もっと上手な方なら一気にTOKIMEKIエスカレートのMASTERやあんずのうたのMASTERもイケちゃうかもしれませんね!

これで晴れてボクもMV解放ラッシュに突入できて、プレイできる曲も増えて……と、今までプレイしてきて今が一番楽しいです。もうMASTERなんて怖くない。

 

まあLIVE中の映像が3Dじゃなくなってしまったのは少し寂しいですが、そこはMVで存分に堪能すれば良いですし、2Dでも十分可愛いですしね。

どうせ譜面ばっかり見てるから映像なんて見てる余裕ないですし(笑)

もし、デレステの腕が上がらなくなった、MASTERが出来ないという方がおられたら、ぜひこの「2D/通常(軽量)」と背景を暗くする設定にしてみてください。

特に暗めの背景は本当に見やすいですよ。ノーツの色はそのままなのでハッキリ見えてオススメです!

 

まあ…こんな情報も、もしかしたらもう色んなサイトに載ってるかもしれませんね(笑)

今更だったらごめんなすって!

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

おわり。