じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

眠れなくて、夜。

もうすぐ父の日なんですね。詳しい日にちはいつなのかな?と思い調べたら、6月の第三日曜日らしいです。○日って決まってるわけじゃないんですね。初めて知りました。

この前、うちの社長に「父の日には何かあげたの?」って聞かれて「いえ、何も」と答えると、少々説教のようなものを食らいました。「気持ちだけでも伝えなきゃダメだよ。普段は照れくさくて言えないことも、こういう日を利用して感謝の気持ちをうんぬん」とか何とか。

正直、面倒くさかったです。酒が入ってたので余計に。ウソでもいいから適当にあげたって言えば良かったな、と後になって思いました。

社長にはボクの家庭の事情を話してないし、これからも話す気がないので知らないから仕方のないことですが、ボクにとって家族の話ってあんまり触れられたくないです。

我が家にはイベント事というもの自体ありませんでした。父・母の日はもちろんのこと、子供の誕生日もバレンタインもこどもの日も七夕も敬老の日もクリスマスも全部、普段と至って変わらない日常の1コマだったんです。

小さい頃は、何だったか忘れたけど父親に何かをあげた記憶はあります。でも元からそういう習慣がなかったので、いつの間にか忘れちゃって。

そういえば、母の日のときも社長に同じこと聞かれて言われたな……。そのときも何もあげてないって言って、軽い説教を食らったんですよね。

「何でしないの?」って聞かれて、本当の理由を言おうかどうか迷って、結局色々濁しながら小さい頃、一度母の日にプレゼントをあげたことがあったけど「そんなことするなって言ったでしょ!」ってめちゃくちゃに怒られて、それがトラウマになってからしていないと言いました。

それでも社長は食い下がってきて「それは照れ隠しだよー」とか「母の日を祝ってもらって嬉しくない親なんかいないよ。絶対やったほうがいい」とか色々……。知らないとは言え、人の心の中を土足でズカズカと入り込んでくるこの感じ。非常にキツかった。

我が家のルールなんですよ。うちの親がしなくていいって言ったことは、照れ隠しでも何でもなくて、本当に『したらダメなこと』なんです。親の逆鱗に触れるんです。それでも強引にやろうものなら、きっと次の日にはボクの顔や体に青たんができてしまいます。

意味が分かりませんよね?ボクにもよく分からないです。でも、そんなのどうだっていい。社長に親孝行もしないダメなやつだと思われても、周りに何を思われようが親の作ったルールは絶対です。逆らえません。

正直、放っておいてほしい。

きっと話しても分からないだろうし、例え社長が理解してくれる相手だったとしても、ボクが社長に対してそういう深い間柄を求めてない。色んな意味で信用していないので、彼とは浅い付き合いのまま行きたいんです。

 

明日行く現場は仕事が終わったあとに社長が飲みに誘う率が高く、この前行ったときにそんな話が出たな、と思い、こんな時間に少々ブルーになってしまいました。

誰でもひとつは"触れてほしくない話題"ってありますよね。そういう時ってどうしたらいいんでしょうね。先ほど「ウソをついてでも」と言いましたが、できればウソはあんまりつきたくない。クセになりますからね。だからと言ってキツめに突き放すと、うちの社長、ガラスのハートなのでもれなく傷つけちゃいます。なるべく穏便に事なきを得たい。これはちょっと欲張りすぎですかね。

とりあえずは明日、もし飲みに行くことになったときに家族の話題が出ないことを祈っておきます。

 

 

おわり。