じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

グラブルのお話。

おはようございます。

もうほんと、寒くなったり暖かくなったり忙しいですね。また近々、真冬並みの寒さになるとか言うじゃないですか。もう寒いのは嫌ですね。飽きました。

 

さて。今日はスマホアプリなのにスマホじゃ重くてやりにくいスマホゲー「グランブルーファンタジー」のお話でも。

ボクはつい最近始めたんですよね。最近と言っても結構経ってますが……いつくらいからだったかな。初めてやったイベントは砂神の巫女からでした。今はたぶん、レベル40手前だったと思います。

今もイベントやってますよね。

魔ガ散ルトキ、彼ハ

もろ中二病な男の子が自分の病気を治すためにがんばるお話。今日の夕方5時までだそうです。

このタイプのイベントは、先ほど言った砂神の巫女と合わせて2回目なのですが、砂神の巫女のときはほんとまだ始めたばかりでストーリーを進めてボレミアさんの信頼度を上げるのに精一杯で、マルチバトルまではできなかったので、当然ブランウェンも獲得できず……。

その上、今まで何度か10連ガチャをやってるのですが、未だにSSRの召喚石がゲットできていなくて。キャラのほうは2人SSRいるので、自分のメンバーはそこそこ強くはなったのですが、やはりSSRの召喚石がほしくてですね。

なんかこのゲームって、SSRの召喚石を持ってるか持ってないかでフレンドになるかならないかが決まるっぽくて(こちらが初期召喚石プロムバハムートをセットしているままでは申請してもフレンドになってもらいづらい)、今フレンドの数が少ないので、今回のイベントで召喚石マギをひとつでもゲットしたくて懸けてたわけです。

まぁイベント経験もあまり無いということで、今回のイベントで初めてがっつりエンジョイしたわけなんですが、まー出ないね、召喚石。そんなに簡単に出るとは思ってはいませんでしたが、こんなに出ないものだとも思ってませんでした。

仕事などで存分にできない日もあったりしたんですが、それでもボックス内のアイテムがほぼ1ケタになるまで回すとは思ってもみませんでした。ボク自身『神撃のバハムート』もやってるんですが、それに慣れていたせいでちょっと心が折れかけました。

バハムートのほうのイベントの交換ガチャは、とにかくクエストをばさばさやって出てきた敵を普通に倒してけば、人それぞれでしょうがそれなりにガチャ回せますもんね。ボックス内のカードやアイテムがどれだけ減ったかなんて気にする間もなく、空になってリセットしたことも何度もありますし。

それにグラブルのガチャって、レアが出るか出ないかが引いた中身を見る前から色でわかってしまうのが個人的にはツライです。何も光ってないときに結果を見るときのテンションの下がりよう。心折設計ですね。

 

まーこれだけ言ってますが、結果マギ2体ゲットすることができました。わーい。

ギリギリですよ。ついさっき相方さんに手伝ってもらってようやく手に入れることができまして。しかも2体。何体かマルチバトって76枚の戦貨を貯めて、相方さんと2人で「頼むゥゥゥゥ!!!もういい加減出てくれェェェェェ!!!!!」って叫びながらやったら、石がレインボーにペカー!っと光ってたんですよ。

念願のマギ……音楽も鳴って、神々しかった……。嬉しさのあまり咽び泣きながらマギを保護したあとリセットしました。

で、残りの戦貨も回したらあっさりと2体目も出たんですよね。あの苦労は一体何だったんだ……と思うくらい。これって確率にすっごい波があるんですかね。驚きのあまり嬉ションしてしまいました。ほんとに。

3体目はまだ出てないんですが、もう良いです。とりあえず目的は果たせたので。これで次に来るイベントで光属性が大活躍するイベントだったらフレンド承認してもらえるでしょうか。

でもSSR召喚石、まだこれだけなんですよね……他はSRだから……。もうすぐ宝晶石が3000個貯まるので、そのガチャで何とかSSRの召喚石出したいですね。もし出せなくても、気長にがんばりたいです。

そうだ。ついでにマギの証拠写真をば。

f:id:yumaru0x0:20150309050813j:plain

まだレベル29までしか上げてませんが。カッコいいですねー。

ストーリーは少し切ない内容でしたが、良い話でした。

ウーナが何とも可哀想でしたね……。

でも個人的には、砂神の巫女の話があまりにも欝展開で衝撃的でした。初めてやったイベントというのも手伝ってるんでしょうが、あれはもう、つらすぎる。

 

このゲームは相方さんが最初にやっていて、一緒にやろうよと誘ってくれたのが始めたきっかけなんですが、やる前にこのゲームのどういうところが面白いかボクにプレゼンしてみよ、と無茶ぶりしてみたところ「思ったよりもストーリーが良いから。スマホアプリなのに内容がわりとしっかりしている」と。

確かにしっかりしてますね、基本無料なのに。ストーリーだけだと普通にPS3辺りのソフトでも大丈夫そう。

ただ、それを言った本人は80%くらいストーリー飛ばしてるんですよね。ひどい。

 

さー、イベントももう残すところあと12時間を切りましたね。

もう1体マギ出てくれないかな。それかソード。ソードがほしい。

もう少しがんばってみよう。

 

 

おわり。