じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

人間の半分は「欲」で出来ている。

今日から4月ですね。昨日はお世話になったフォロワーさん達に挨拶をして、自分が投稿した画像や何やらを眺めつつ、少し寝てから先ほどアカウント削除をしてきました。

自分が投稿した画像なんかを見てるとやはり少しもったいない気がしましたね。自分の世界を崩したような感じがして。大好きだった「どうぶつの森」関連の呟きやSSが、これでもう消えてしまうのかと思うと、自分で決めたこととは言え、寂しくなってしまいました。

でもまあ、仕方のないことですね。うん。

で、ちょっと前の記事でTwitterを辞めるうんぬんを書いたときに、自分自身を『人間味の無い人間』だと書きました。

それで調べてみたんですが、どうやら「人間味」と「人間くさい」は似ているようで少し違うみたいですね。

「人間味」というのは、人の温かみや人情的なものを指すようですが、対して「人間くささ」は人間が不完全であるが故の言動、また、善し悪しはどうであれ、共感できる感情や気持ち、などが当てはまるそうです。

なので、ボク自身を指す意味合いとしては後者「人間くささが無い人間」というほうがしっくりくる気がします。今日はそれについて話していきます。


さて、人間くささですが、人間が不完全であるが故の言動、そして善し悪し関係なく、共感できる気持ちなどを指すようですが、これを見たときに、なるほど……と自分でも納得できてしまいました。確かにボクは人間くささが感じられにくいタイプの人間なのかもしれない、と。

ボクの母親はある宗教団体に属していまして、名は伏せておきますが、そこそこ名の知れたキリスト系の新興宗教です。

その宗教の目的というのは、今の世をどうにかしようという訳ではなく、神様により近い存在になって、死後の世界で神様に近い場所で何の苦労も悲しみもなく楽しく暮らすことです。まるで夢のようなお話しですね。まあ実際、夢物語なんですけれども。

そこでポイントなのは「神様により近い存在になること」なんですけど、母親がその宗教にお熱になったのが、兄が2歳かそこらで、ボクがまだ母親の腹の中でぬくぬくしてた頃みたいです。

宗教に入る方というのは、大半がこの今の世で何かしらの"生き辛さ"を少なからず味わった方々だと思うので、たぶんボクの母親も何かしらで悩みに悩んだ結果、入ったのだと思います。

元は母親も真面目な人ですから、その宗教の教えをしっかり学んで、神様により近い存在になろうと躍起になったはずです。そしてもちろん、自分の子供も同様に。

ある程度年を重ねると自分自身の融通が利かなくなってきますが、子供は違いますよね。一から人間の根本を構築できます。良い言い方をすると躾、悪い言い方だと洗脳と言います。

その"洗礼"をボクはもろに受けた訳です。兄は要領が良かったのか、それとも元々良い子だったのかは分かりませんが、より洗礼を受けたのはボクのほうでした。

どんな洗礼だったのかは言い出すとキリが無いので割愛しますが、簡単に言うと「この世で生きていくための術を殆ど教えず、飴無しムチばかりの厳しい世界で、神様に近い存在となる為の訓練をしていた」というような感じじゃないでしょうか。

人間として生きる為に育てられたわけではなく、神様に近い存在になる為に育てられていたわけです。まあ、そんな親の希望虚しく、その目論見はボクが小学5・6年のときにあえなく崩れ去ったわけなんですけれども。

まあ、崩れ去ったお陰で、神様に近い存在に成りきらぬ人間で留まったわけなんですけれども、それでも20歳くらいまではそんな親と共に住んでいたわけですから、知らぬ間に根付いてしまっていたものがありました。

それが「無欲」です。欲というのは良くも悪くも、生きる上での大事なエッセンスになりますよね。欲の種類も結構あって、人間の三大欲求と言われる食欲・睡眠欲・性欲と続いて、大きなものでは独占欲や支配欲、物欲、自己顕示欲や承認欲求なんかも含まれるんでしょうか。

その中でボクが人並みに持っているのは、自己顕示欲くらいなんじゃないでしょうか。こうしてブログをやっているわけですし、少なからずあるでしょう。でもそのくらいですかね。昔は承認欲求も多少あったかも、というくらい。ほぼ無欲に近いんですよね。

欲が無いだけでも人間くささはだいぶ薄れます。というか、人間の大半は欲なんじゃないかと思うくらい、人間にとっての「欲」というのは大きな存在だと思います。

欲が無いと、まず自分が楽しむことができないんですね。欲が無いから、したいことも欲しい物も無い。まあ自分が欲してないから、そこまで不便に感じたことは無いのですが、問題は誰かと接するときですね。

異性とお付き合いをしたときなどに、必ずイベント事というのがあります。誕生日やクリスマス、バレンタイン・ホワイトデーなど。

相手の方も「何か欲しい物ある?」と聞いてくれるのですが、何せ欲しい物があまりないので(あっても服などの消耗品)、別に無いと答えて幾度も困らせたことがあります。

そして何とか相手の方も捻りに捻って、プレゼントをくれますよね。ならば、今度はお返しをしなければなりません。これが一番苦痛なのです。

相手の方が欲しい物を挙げてくれれば、万事解決なのですが、そこで繰り出す禁忌の技何でも良いよ」を発動するわけですね。

これが一番困るわけです。いや、これはみんな悩まされる言葉ではあると思うんですけど、大体友達などに「何をあげれば良いのか」と相談すると、また相談相手が必殺技を繰り出すわけです。その名も秘技自分が欲しい物とか、貰って嬉しいものをあげればいいと思うよ」です。

無えよ!欲しい物無えんだよ!そんな、責任取りたくないからって秘技で逃げないで!こっちは真剣なんだよ!と。

しかも何?貰って嬉しいもの、だと……?

何でも嬉しい自分はじゃあどうしたらいいんだよ!その言葉通りに何でもあげちゃったら絶対ダメだよね?めんつゆとかあげちゃったら絶対ダメだよね!?ボクは嬉しいけどね!絶対ダメだよね!!と。

欲の無い人間は、相手の気持ちを理解できないんです。相手の欲してる物も事柄も言葉も分からないから。自分には無いものなので。

だから、Twitterだけではなく、人とコミュニケーションを取ることが苦手なんですね。子供は何にでもストレートに言葉を発してくれますから、時に大人が傷つくような言葉を発動してガラスのハートが打ちのめされることはありますが、基本分かりやすくて大変助かります。

ですが大人は……本当に難しいですね。回りくどくて、遠回しで、曖昧な言葉でボクを翻弄します。なので、男女関係なく正直な人が好きです。分かりやすいので。


欲が無いと、結構色々な問題にぶち当たります。相手の言動のひとつひとつの意図を考えなければならないし、本っ当にすごく小さなことでめちゃめちゃ悩んだりします。

自分にとって不可解な事柄が多すぎるのです。なので、そんなときは、相方さんに相談するのが一番手っ取り早いですね。

こうやって言う時は、相手はどんな心境なのか、とかね。その言葉を言う意図は?とか。相方さんにしてみれば「そんな小さなことまで深く考えるの?」と思うみたいですが、やはり分からないのは嫌な性分なので。そして、自己判断だけでは偏りが出ますしね。できるだけ"普通の人間に近づく"ことが必要だと思うわけです。


まだ、自分には欲が無いと気づく前、あまりにも相手の気持ちが理解できなくて、友人と少し口論になったことがあります。

友人には当時付き合っていた彼氏が居たのですが、彼氏が女友達と連絡を取っていて、それがとても不快だと言っていて。

私と付き合っている間は、私以外の人と連絡を取らないでほしい、という気持ちをボクに分かってもらおうと話してくれていたのですが、ボクには独占欲というものが無いので、相手の人の気持ちが理解できず「ボクは気にしない。例え付き合っている間柄でも、相手の行動をコントロールする権利はないと思ってるから」と言ってしまいまして。

すると友人は冷めた目付きで「ご立派だねえー(棒)」と言われて。明らかに嫌味と取れるような言い方で、ありゃ、何か間違ったかな?とその後1人悶々とした覚えがあります。

こういう小さな事が多々あったわけです。分からない間はとてもしんどかったですね……。今ではだいぶマシになってはいるようですが(相方さん談)、それでもまだ、自分の中の感情や思考とそれらを照らし合わせて理解する、という一連のやり取りはしています。

上にも書いたように、一見、欲が無さそうor欲をコントロールできているように見える人は立派に見えるかもしれませんが、それでは相手の気持ちが理解できずにいずれ孤立します。

人間は人間と共に生きていかなければならないので、やはり人間くささはあったほうがいいのではないかと思ったわけです。

欲の出し方はまだボク自身コツを掴めていません。欲しい物を欲しいと言うことはまだ簡単ですが、それが本当に自分は欲しいのか?と考えてしまうわけです。

もしかしたら我慢できるのではないかと。もしかしたらずっと我慢できれば、いつかは不要になるものなのではないか、と。そうなるとお金がもったいないので悩むわけです。すると、欲しいとは言えなくなり、自分の心の内に閉まっておこうと思うわけです。

それでも一応、物欲は出てきました。PCとか、ゲームとか。でもまだ、自分にとって糧となるまではいかないかな。我慢しようと思えば我慢できる範囲です。

相方さん曰く「ゆまるは我慢しすぎだから、我慢しなくていい」と言ってくれるのですが、でも……そういうわけにもいきませんよね。お金は大事ですし。

欲が出れば、もう少し日々の生活が楽しくなるんでしょうかねえ。どうなんでしょう。ぬう。

この「欲」とは長い付き合いになりそうです。まあ、ゆっくり考えていきましょうかね。

それでは今日はこの辺で。




おわり。