じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

PVって何ぞ?

こんばんは。昨日に引き続き今日、と2日間続けてますね。いやまだ2日だけなんですけどね。最初だしね。この調子で1日でも長く続けられると良いですね(他人事)。

 

先ほど自分のはてなのページを覗いてみたら、お知らせが届いていて何だろう?と見てみると「じゆうちょうの今月のPVが1000を突破しました」との知らせが。

はて。PV?プロモーションビデオのことですかな?なんて思いクリックしたところ、こんな画面が。

f:id:yumaru0x0:20150302205252j:plain

こんな殺風景なグラフを見せられても……。そもそもPVって何ぞや?と調べてみましたら、要はアクセスが1000回されたってことでいいんですかね。

だからと言って、それがどうすごいのかがイマイチよく分からないのですが、自分なりに考えて「そういやアカデミー賞の話をしたからかな」と思って詳しく見てみると、まさかのアカデミーの記事の前に投稿した

思てたんと違う。 - じゆうちょう

これだったんですね。意味が分からない。

あんまり内容の無い話だったと思うんですが……不思議なこともあるもんですね。もしかして初心者応援的なもので、最初だけなんでしょうか?それともバグってらっしゃる……?

しかもPVってブロガーさんにはとても重要なものらしいじゃないですか。確かに、どこからどの記事にアクセスしたかが分かってこちらとしては面白く感じたのですけど、まだはてなを初めて2日の初心者のボクにとって、1000回がどれだけすごいのか、はたまた別に大したことでもないのかすら分かりません。

前に別のところでやっていたブログではアクセス解析なんて気にしてなかったので、こういうの初めてなんです。ブロガーと自分で言うのも何だか気恥ずかしいですしね。

でも、こんな初心者丸出しの、しかもまだ片手で数えるほどしか投稿してないブログに、間違えて来られたのかタイトルで釣られたのか(釣った覚えはありませんが)、これだけたくさんの人が来てくれたことはとても嬉しいことですね。非常にありがたいです。

 これからも適当に気張っていきます。

 

さて。今日は相方さんが夜勤明けだと言うのにそのまま寝ずに遊びにでかけてしまい、暇を持て余した1日でした。ボクの相方さんは本当に元気な人で、昔働いてた職場で今流行りの"社畜"なるものをやっていたせいか、1日2時間ほど寝れば元気になれる体質に進化しちゃったんですよね。人間ってすごい。

比べてボクは仕事前後などは特に、1日10時間ほど寝ないとエンジンがかからない体質なので、相方さんのような人はもう、呆れを通り越して尊敬の念を抱くほど。ですが、人間はあまりに睡眠をとらなさ過ぎると死んでしまうという話も聞きますし、やはりボクとしては心配でならないですね。

いつも通り相方さんに寝ていないことと、気づかなくとも仕事後で体は疲れているんだということを懇々と言い聞かせ、嬉々として出かける準備をする相方さんを横目に静かに眠りにつきました。

 

今日の晩ご飯は国分の「ひる麺柚子しおラーメン」でした。晩なのにひる麺とはこれいかに。味は普通に美味しかったです。麺も生麺に近い感じのしっかりとしたシコシコ麺でした。しかし、盛り合わせに薬味ネギを入れたせいで柚子の風味がかき消されてしまい、ただの塩ラーメンになってしまいました。パッケージ通り白髪ネギならちゃんと柚子を味わえたんでしょうか……無念。

 

 

おわり。