じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

思てたんと違う。

8時間ぶりの更新です。

少し前にも書きましたが、ボク自身、ブログや日記などがちゃんと続いた試しがないんです。最高で10ヶ月ほど。おしい。あともう少しで1年だったのに……悔しいです。と言ってもほぼ自分が悪いのですが。

色々考えたり思いに耽ることはほぼ毎日してますから、書くネタなんかはあるのですが、やはりネットと言えどこういった記事を読むのは人間なので、こういうことってネタにして良いのか?こんな内容の記事なんて書いて批判を受けるんじゃないか?などと難しく考えすぎることが多々ありました。

今思えば自意識過剰だったかな……とは思うのですが、ただそういう懸念を抱くのも理由があって、昔やってたブログで、調べが足らず誤った情報を載せた記事を書いてしまったことがあって。

 

ある一人の見知らぬ方から指摘のコメントをもらったことがあったんです。「その情報は間違ってる」と。一応wikiを見て書いたのですが……まぁwikiも100%正確な情報ではないことは分かっていますが、間違っていると指摘を受けてからもう一度wikiを見てみたら、その指摘を受けた部分の情報がなくなっていて。

数時間のあいだにこんなことがあるのか、と衝撃を受けましたね。それからと言うもの、こんな辺鄙な場所(記事)にも人って来るんだ、見るんだと知って、その上もらったコメントが指摘だけではなく若干、ボクのブログ全体を批判するような意味合いを含んでいたので、ボク自身も心無い言葉に少し傷ついてしまい、以降ふと思ったことや好きなことが書けなくなってしまったんですね。

 一旦書いてはみるものの、こういう話は良くないかもしれない……と思い、せっかく書いた記事を公開する前に全部消してしまったり、公開しても後々自分のページを見て、少しでも不安に思えば削除してしまったりと、それまで楽しく書いていたものが一気に楽しくなくなり苦痛になったという過去からきています。

 そんなんだったらもうブログなんかやめろよ、と思われるかもですが、やっぱり知ってもらいたいのですよ。こういう考えの人間もいるのだと。きっとブログをやっている人のほとんどがそういう気持ちを持ってやってると思っています。

 

なんか熱く語ってしまいましたが、そもそもボク自身は少々熱めの人間でした。忘れてました。しかも、書こうと思っていた内容じゃないこれ。書きたいことがまだあるのに、前置きのつもりがこんなに長くなってしまいました。

毎日、定期的に続けることはたぶんムリでしょう、ボクの性格では。仕事などあると心身ともに疲れきってそのせいで変なこと書きそうですし、何よりリアルを優先したいので。だから、思い立ったときに書くことにします。1日に何度も書いていくスタイル。これに徹していこうと思います。

 

 

おわり。