じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

童顔の苦悩。

今日コンビニにタバコを買いに行ったんですよ。そしたら、また更に未成年者へのタバコ・酒販売に厳しくなったようで、顔写真つきの身分証の提示を求められました。

ワイ、今月で30なんやで……と思いながらも、顔写真つきを持ってないことを告げるとそれだと売れない、と言われ、泣く泣く帽子を外して残念な白髪頭を見せ、事なきを得ました。

幸いレジのおばちゃんが良い人で「私も白髪あるよー、ほんと嫌になっちゃうわよね」なんて言って笑い合って、帰り際も「帽子まで取らせてしまって本当にごめんね。また来てね」って言ってくれて、こちらもいえいえーなんて言って何とか買うことができたのですが、やっぱどこか悲しくて。

いや、童顔なのは重々承知ですよ。周りからも常々言われます。昔から補導されかけたり、道行く知らないオッサンに「未成年がタバコ吸うな!」と突然怒られたり、写真つき身分証が無いなら断固として売ってくれなくて、納得いかないまま店を出たりしました。

でもね、やっぱり面倒なんですよ。信じてもらえないってつらい。服装や見た目なんて関係ないですもんね。レジの人の勘が全てですから。

だからもうね、作ろうかと。身分証明書。住基カードというものがあるらしいんですね。これはただ単に身分を証明するためだけのカードです。顔写真つきで500円+写真代で作れるらしいです。

ボクみたいに、車の免許も持ってない、タスポも持ってないヤツはもうそれで生きていくしかないみたいです。タスポは何で作らないかというと、JTを信用してないからです。個人情報関連については慎重派なので、ボクの気の済むときまで作らないと決めています。ちなみに住基カードは役所で作れるので、一企業よりかは断然安心かと。

もっと早く作れば良かったんですけど、普段は相方さんと共に行動することが多く、相方さんと一緒にいるときは一切聞かれないし提示しろとも言われないので、まあいっかとそのままズルズルと……。

今度役所に行く用事があるので、そのときに作ってこようと思います。それがあると、大体は他の書類が一切要らないみたいなので、便利っちゃ便利かなと思って。

 

ま、レジの人も聞きたくて聞いているわけではないと思うので、面倒くさがらず素直に従うほうが良いですね。

ただし、保険証提示してるのに未成年と勝手に決め付け、ニヤニヤしながら28歳のボクに「タバコ吸いたいなら早く20歳になりな」と言い放ったデイリ○ヤマザキのレジのおばちゃん、お前だけは許さない。絶対にだ。

もう潰れて無いけど。

 

 

おわり。