じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

内容のないつぶやき。

ボクの仕事は朝・夜ごっちゃでしてね。3日間日勤で3日間夜勤というような完全シフト制とかではなく、昨日は朝7時から仕事だったけど今日は夜11時から、みたいに本当にごっちゃなんですよ。

だからその都度寝る時間や起きてる時間を調整しなければならなくて、元々寝付きが悪いのもあるし、精神面の変化で寝れなくなったりするしで、なかなかうまくコントロールできないんですね。

しかも一度寝たらなかなか起きれないんですよ、これが。睡眠の質が悪いのか、低血圧のせいなのかは分かりませんが、毎日9時間は絶対寝ないとエンジンがかからない。10時間寝たら元気いっぱいになれる。

難しいんですよ、この自分の身体が。面倒くさい。もう少し楽に扱いたい。

こういうのってどうすればいいんですかね。どうやったらうまく調整できるんでしょう。朝・夜ごっちゃの職業に就いてる方にお聞きしたいです。どう日々を過ごしてるのか?と。

今現在やってるのは……というか、やっていると言うよりも開き直ってると言うほうが正しいかな。もう好きなだけ起きてるって言う。寝れなくてもいいじゃんって。寝れなかったまま夜勤行って、しんどくなってももうそれは自分のせいだし、と。前までは、眠たくないけど何とか寝ようとしてみたり、眠たいけど何とか寝まいと頑張ってみたりしてたんですけど、これが予想外につらくて。

特に眠たいのに今寝たらダメってのがキツい。身体は睡眠を取って休みたがってるのに時間がそれを許してくれないってのが、もう本当にストレス溜まるんですね。

で、眠気MAXのときってあるでしょ。一番ピークってのがあって、そのピークを過ぎると次にまた眠気が来るのがいつになるかが分からないことがあるんです。それで結局36時間くらい寝ないで仕事行ったりしたときもあって、さすがにそのときは眩暈とか吐き気したりして、つらかったですね。

顔色も悪い悪いって周りから言われたりして。そういうときに限って社長から「飲みに行こう」って声がかかったりして。案の定悪酔いしてゲー吐いて顔青白くなったりして死にそうになったりしてね。

最近の若い人は上司の誘いも断るってよく聞きますが、すごいね。エライと思います。ボクはよう断りません。頻繁に誘われるとかだったらまだ断ることもできそうですけど、月に1回あるかないかだから「まあいいか」と思ってしまうんですよね。声をかけてくれるというのは決して悪いことではないと思っていますし。

最近は「寝てないアピール」をするのが流行りなようですが、あれ言ってなんか得するんでしょうかね。周りが気遣ってくれるのを待ってるんでしょうか。ボクのこの場合だと「寝れないアピール」になりますね。誰か気遣って睡眠薬でもくれるんでしょうか。要りませんけどね。

ああ、もうあと2時間で仕事ですどうしよう。

これはもう開き直るしかないんでしょうか。

でもこういうときに限って、出かける直前に眠くなってくるんですよね……。これはもうメガシャキを頼るしかないですね。特別美味しいわけでもないので、もう今からテンションだだ下がりです(ため息)。

 

 

おわり。