じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

BORUTOが面白い。

そういえばこの前……と言っても約1ヶ月前のことなんですが、このブログが初めてPVが1000を突破したようです。

f:id:yumaru0x0:20171009070204j:plain

未だによく分からない謎のシステム……でもそれくらいのアクセスがあったということで良いのでしょうかね。見られている記事は子供のプレゼント話と親知らずを抜いた話がダントツですが、それでも有難いことですね。

これからも適当によろしくお願いします。

 

さて、この間からずっとアニメを見てまして。『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』という番組。昔週刊少年ジャンプで連載されていたNARUTOの続編で、その主人公だったうずまきナルトの息子・うずまきボルトが今度は主人公となって、木の葉の里の忍者として活躍するお話。

これを最近観だしてるんですよね。

NARUTOの原作者は原案と監修で関わっているらしいですが、今回はそのNARUTOの原作者のアシスタントをしていた方が原作者のようです。ボクは原作はまだ読んでないくてアニメのみなんですが、作画もNARUTOに似た雰囲気で違和感がなく見やすかったです。

過去にアニメのNARUTOを観たことがある人なら、登場人物がナルトの子供、そしてナルトの同期の仲間の子供たちというだけあって、ちょっと懐かしい感じや新鮮な感じがあって、観ているだけで楽しいと思います。

実際ボクも観はじめた最初は

「ああ!この子があの子たちの子供っ!?」

「あっ……!!あの子の面影がある!か、可愛い……!!」

なんて独り言を言いながらテレビの前で感動&ニヤニヤが止まりませんでした(笑)

 

ボクはNARUTOのほうは特別ファンというわけではなくてですね、漫画もアニメも最初のほうは見てたんですが、途中でダレちゃって読むのも見るのもやめたんですよね(ごめんなさい)。

だからキャラはある程度までは知ってるんですが、その後どうなったかまでは知らなくて。まさかネジが天に召されてるなんて思ってもみませんでした……。

他にもナルトとヒナタが…とか、シカマルとテマリ姉さんが…とか全然知らなくて。

というか、NARUTOで恋愛がそこまで発展するなんて思ってもみなかった。だって最初のほうなんて本当に子どもだったもんな、ナルトやサクラやサスケも、猪鹿蝶組も、リーや我愛羅やヒナタたちも。

でも今思い返してみれば、主要メンバーの親族方が話の中に結構関わってきてたから、世代を引き継ぐ可能性も十分にあったんよな。

一番ビックリしたのがサイといの。

えっ!?あのサイといのが……!?いの、お前サスケやなかったんか!?

いつの間にそんなっ……!(☉д☉) なんて。

時の流れというのは、早いものですなあ……。しみじみしじみ(突然の貝)

 

ストーリーは個人的にはNARUTOよりかは断然見やすいかなあ。NARUTOと比べると小中学生層に向けたお話になっているような感じだし、テンポもちょうどいい。NARUTOは最初から訓練や戦いばかりだったから、子供同士でも結構殺伐としてたし(特に漫画はそうだった。アニメはもう少しほのぼのしてたけど)、ナルトがずっとサスケサスケ言ってたなあって印象しかなかったし。

あとね、個人的にBORUTOでは親子関係がよく描かれているなあと。親子の絆的なものにね、ボク弱くて(笑)

特にナルトの同期が今回のBORUTOでは親世代になってるんですけど、やはり少年誌だからかそれともキャラの問題でどうしても男親が多いからか、父親との関係性がすごく細かく描かれていて。

たぶんちょっと自分と重ね合わせているところがあるんだと思います。特にボルトとかサラダ辺りの気持ちが痛いほどよく分かる。

ボクの家も父親が警察官+仕事人間で、ずっと忙しくしていてなかなか家に居ない人だったので。

警察官というのは職業柄、基本的に市民優先で動くような仕事なので、ボルトが火影のナルトに抱いているような「自分の家庭はほっぽって、何が市民だってばさ……」という気持ちがすごく分かるんですね。

それを強く感じたのは阪神淡路大震災が起きた時ですね。

震災が起こった時は家族みんな家に居たんですけど、父親は揺れがおさまってちょっとしたらすぐに召集がかかって出て行ってしまいました。子供のボクらとしては初めての大きな地震を体験してすごく恐かったし、心細いから一緒に居て欲しいという気持ちがあったのですが、仕事だからしょうがないんですよね。

でもいくら仕事だからって、こんな時に何で自分の家族の事よりも他人のほうを優先しなきゃいけないんだ!って当時はすごく思いました。実際1週間くらい家に帰ってこなくて、帰ってきたと思ったら着替えを持ってまたすぐに出て行ってしまうのを何回も繰り返していましたし。

ボクの父親なのに、ボクだけの父親じゃないみたいな、そんなむずがゆい気持ち?

なんか上手く言えないんですけど、そんなような感情をずっと心の中に持っていたような気がします。

だからボルトやサラダがそんな感情を抱いていたのかなと思うともうね……涙腺が緩みまクリスティ。サラダの話はもうダメだったね。心のダムがもう機能してなかったよね。常に駄々もれ。そんなボクを見て、一緒に観てた相方さんはドン引き(隣で荒ぶってごめんな)。

そんでまたサスケとサクラが優しいんだこれがっ……!!

サスケがちゃんと父親の顔をしていたよ……母さん……。

 

今度は映画のBORUTOも観ようと思ってます。

DVDはもう出てるのかな?レンタルして観よう。

少しNARUTOと比べてしまったけど、NARUTOにはNARUTOの良さがあり、BORUTOにはBORUTOの良さがあると思うので、どっちが優れているなどは無いと思います。

ただ、個人的には終始すれ違い、追いかけっこをする友情ではなく、相撲のぶつかり稽古のような青臭い友情であってほしいなあと願っています。

ちなみにBORUTOの中でボクが好きなキャラはチョウチョウです。

ちょっと自意識過剰なところはあるけど、父親と違ってデブと言われてもキレずにポジティブに受け流してるところが偉いなあと。あとすごく友達思いの優しい子ですよね。

基本的に食べ物を美味しそうに食べてる子は可愛いなあと思います。

 

あ、余談ですがいのじんが男の子だと知った時はショックでした。

グラブルノア以来の衝撃でした……。もうやめよう?こういう詐欺は、な?

あの見た目でオーバーオールはずるいぜ……_(´ཀ`」 ∠)_

 

それではまた。

 

 

 

おわり。