じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

こたつ布団が思ったよりも優秀な件。

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

今日はお題に挑戦してみます。

『冬の寒さ対策』ということで、言ってもそんな大したことはしてないんですが。

ボクは寝るときに使っている掛け布団がこたつ布団なんですよね。

それは何故か。単にお金が無かったからです……。

良い布団を買おうと思ったら、他よりは断然安いお値段以上さんでも結構するじゃないですか。残念ながら我が家にそんな余裕は無かったので、そうだ!こたつ布団を買おう!と。

こたつが家にあるんですけど、4年くらい使ってきたこたつ布団が少し汚れてきてしまってですね……ちょうど買い換えようと思っていたんです。

こたつ布団ならお値段以上さんでも4千弱くらいだったので、これを買おうと。

で、新しいこたつ布団はこたつに、古いこたつ布団はボクのお布団になったんですね。

それでまたこのこたつ布団が思ったよりも優秀だったんですよね!寝るとき寒くないんです。

ボクの部屋は南向きの暖房器具が一切無い畳の部屋なんですけど、寝る際は煎餅布団に古いこたつ布団と薄っぺらな毛布(ブランケットくらいの薄さ)の2枚のみです。

これを重ねて寝てます。寒くない?寒くないんです!あったかいんです!

普通の羽毛布団でも最初潜り込んだ時は冷たいじゃないですか。このこたつ布団は多少毛が生えているからかもしれませんが、自分の体温ですぐ温かくなります。

そして何と言っても、熱が逃げない。これ大事。元はこたつ布団ですから熱を逃がさない能力に長けてます。だからあったかいんです。

まあでも言うても所詮こたつ布団。デメリットも多少あります。

まず、形が正方形。こたつ布団ですから。多少動き回っても身体からはみ出さないメリットもありますが、横幅が場所取るかもしれませんね。シングルサイズで寝てる人にとってはセミダブルくらいはあるかもしれません。ベッド派な人だと、はみ出した分がずり落ちてしまう可能性もあるかと。

そして、中が綿だからちょっと重みがある。就寝用に開発されてませんから。あくまでこたつ用なので、熱を逃がさないために均等に綿が詰まってる分、羽毛よりはやっぱり重いですね。なので、寝てる間に重みがストレスになってしまう方にはオススメしません。

ボクにとっては良い重みなんですけどね。中が綿と言っても、昔の綿布団のような固いものではないので、柔らかい綿が身体をピッタリ包み込んでくれてとても良い感じなんです。

こたつ布団が汚くなってきたな……でも捨てるにはもったいないし、何かに使いたいなー……って時。こたつ布団を掛け布団にリサイクルする方法を試してみてはいかがでしょうか?

掛け布団だけじゃなくても、こたつ機能のついてない机での作業時に、ひざ掛けとして使っても良いと思います。ちょっとモコつくけど、電気代もかからないから節約にも良いと思いますよ!

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

おわり。