じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

未だ(自分の周りで)大人気のポケモンGO。

だいぶ放置しちゃってました(汗)

今月もあと4日弱。9月は色々あって最初からハードモードでした。

 

さて、日本では早くも過疎化し始めてきたポケモンGOですが、ボクの周りでは未だ人気は衰えていません。特に仕事関係の方たち。主に元請けさんとかですかね。仕事で関わる方々は年配の方が圧倒的に多いのですが、どうやらボクの周りではオジサン方にポケGOが人気のようです。

明らかにポケモン世代じゃないだろう、と思うんですが、知らなくてもドはまりしている人が結構いて。人生の先輩方がトレーナーレベルでも先輩っていう。

「毎日やってるよ」「暇なときはずっとポケモンGOしてる」「すごい楽しい」って、もう60代くらいのオジサンが言ってるんですよ。

楽しいって言って。かわいいんです。

仕事でお会いした時にはポケGOの便利なシステムとかボクでも知らなかった情報とかを教えてくれるんです。「ねえ、これ知ってる?」って。ボクがあまり情報通じゃないだけかもしれませんが、一体どんだけ暇なんだよ!と思わずツッコミ入れたくなるくらい、全力で楽しんでいらっしゃるんです。

きっと空いた時間にポケGOの色んな画面をポチポチしてるんでしょうね。持ってくる情報がこちらからすると目からウロコなことばかりで、今のボクのポケライフの大半はポケモン知らない60代の元請けさんからの情報でできています。ありがてえ。

 

でも、年配でもそうやって新しい物も一緒に楽しんでくれるような方が居てくれると、その時だけですが、辛くしんどい日々も楽しくなるというか癒されるというか。

その元請けさんと同年代のうちの社長は残念ながら、若者の好きな物や周りで流行っている物に「そんなけったいなもんのどこがオモロイねんっ」とケチをつけるような、今時よくいる老害タイプ。

なので、その年代でスマホゲームを楽しんでやっている人のほうが珍しいということもあり、元請けさんの存在はポケGOで例えるならば、レアポケモンと出会い戯れているような、そんな気分になるのです。

嬉しいんですよね、やっぱり。話題に一緒に乗っかってくれると。

話題作りのきっかけにもなるポケGO。ありがてえなあ。

 

ところで最近、ボクのポケGOが家以外で出来なくなってしまったんですが、なぜなんでしょう(唐突)。

同じ場所にいる相方さんはGPSの調子が悪い以外はちゃんとできているのに、なぜかボクだけ出来ないんです。本体のwi-fi設定、GPS設定、ポケGOの設定も全部同じなのに。ギャラドスのローディング画面から一向に動かないんです。

ちょっと画像が用意できていないのですが、ローディングしている青いバーの上に[サインアウト]のボタンが出てきて、そこから全くローディングが進まないのです。

ちなみに、他のオンラインゲームは難なくできるんです。ポケGOだけできない。

 

ボクが思うにたぶんですが、wi-fiの問題なのかな、と。いつからか無料wi-fiを全く拾わなくなってしまったという。

コンビニの近くに行くと出るじゃないですか『7SP○T』とか。相方さんのwi-fiのリストではちゃんと拾っているのにボクのだけ出ないんです。

電波が悪くなっちゃったんでしょうか。でもそんな急に悪くなるものなの?

前は難なくできてたんですよね。いつからか急に出来なくなっちゃって。

ボクが知らず知らずの内に何か設定をイジってしまったんでしょうか。それとも、いつものボクの周辺機器だけが壊れる"機械運の悪さ"が発動してしまったんでしょうか。

今のこのスマホ、今年の春に買い換え(交換)したんですよ。新しいのにして半年くらいしか経ってないのに……もう?もう不具合が出るんですか……。

この機種がダメという訳ではなさそうですし(相方さんは使えているので)、やはりボクが原因なのでしょうね。

もし故障なら、一応もう一回だけ同じ機種に交換できますが、どうなんだろう。

もう新しい機種出てるし、きっとそっちのほうが性能も良いはずですし、また金はかかるけどそっちに買い換えたほうが良いのでしょうか。

ポケGOさえできれば何の問題も無いんですけどね。

 

うーん……考えるのが面倒になってきた。

 

今日はここまでにします。

 

 

 

おわり。