じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

続・親知らずの抜歯 ~恐怖のドライソケット、そして血餅保護~

昨日、親知らずの抜歯後に、首が痛いだの頭痛がするだの言ってましたが。今朝起きたらやっぱり痛みが強くなっている気がしたので、不安で歯医者さんに電話を入れたら、ちょっと一度見てみましょうか、と言ってもらえて、行ってきたんです。

で、結果から言いますと、その原因はなんと、抜歯後の恐怖……噂の『ドライソケット』というものになっていた、ということでした。

 

何度も言いますがボクは人生で2度、親知らずの抜歯を経験していますが、その2度はどちらも上の左右の親知らずで。上は本当に全くと言って良いほど痛くなくて、念のための痛み止めや抗生剤などは出されましたが、痛み止めは結局1度飲んだだけであとは全然大丈夫でした。

それが今回、下の親知らずを抜いてですね……こんなにも痛いものなのか、と。

でも色々ボクも調べてはいたんです、ググる先生で。ドライソケットというものはどんなものなのか、どれくらい痛いのか、血餅(けっぺい/ボクは"ケツモチ"と呼んでいました)を守る方法などなど。

すると、ドライソケットになった経験がある人の体験記録などに行き着いたんですが、それらを読むとなかなかに凄まじいんですよ。痛みで寝られない・(頬が腫れて)口が開かない、故に物が食べられない・痛み止めが手放せない。酷い人は熱が出たり、マスクで隠せないほど頬が腫れたりするそうで、何とも可哀想で……。

だから、頭やリンパ節にまで痛みがある、そして抜いた穴に白い何かが見える、ということ以外共通点がまるでなくて。まさか自分がドライソケットだとは思いませんでした。痛みも、我慢できないわけではないけど、ずっーと変わらない痛さがあるのは偏頭痛に似たものがあり、やはり辛い部類に入るので痛み止めを飲んでおこう、という感じで。ドライソケットはもっと酷い痛みだと思ってたんです。

ドライソケット経験者の方の体験談と比べてみても、ボクの場合は、痛みがあっても普通に寝られましたし、確かに抜いた側のエラ?辺りは若干腫れてましたが、口も普通にギャラドスくらいは開けられましたよ。なので、物は普通に食べられたんですよね。抜歯した人やドライソケットになった人はヨーグルトとかおかゆさんみたいな物を食べていたようですが、ボクは普通にお米食ってました。

だってやっぱり仕事してると体力使うのでお腹が減るし、しかもうちの会社、昼休憩が無いので、家に帰ってからめっちゃ食べるんです。もちろん抜いたほうじゃなく、反対側のみで食べてました。片側だけだから食べるのがどうしてもゆっくりになってしまってもどかしく思ったり、噛み合わせが歪んだりしないか気にしながら。

歯磨きも血餅は全く触ってませんし、うがいも口に軽く含んでタプン…と波を立たせるようなゆるーい感じのうがいしかしてません。ま、そんな苦労も血餅が取れてしまった時点で全てが水の泡なんですけどね!なぜ取れたし!ケツモチめ!!

 

一応、今日歯医者さんで人工のフタを入れてもらったんですが、そもそも取れてしまった原因が分からないと、最悪この人工のモチも取れてしまう可能性大なんですよね……。

ボクが一番気になっているのは、唾液を飲み込む動作なんですよ。何でなのか分からないんですけど、抜歯後の口の中が妙にネバネバしていて、すごく気持ち悪いんです。で、またそれがすごい溜まるんですよね、口の中に。菌の殺菌をするために唾液の分泌が頻繁に出るようになってるんでしょうかねえ。

で、それを解消したいがために、いつもより水分を多めに取りがちになったり(その際、口内全体に行き渡らせるように含んで飲んでいた)、定期的に溜まった唾液を飲み込んだりするんですが、どちらも飲み込む動作をすることによって舌の横が抜いた箇所を触るんですよね。それらが、もしかしたら血餅が取れる原因となったのかなあ、と思いました。

 

でも仕方ないじゃないですか、口の中なんだし、唾液なんて放っておいても出てくるものだし。それにネバついてると、なんか口臭も気になるじゃないですか。常に納豆を口に入れてる感じなので、すごく口の中をリフレッシュしたい衝動に駆られるんですよ。

で、しかもその唾液、汚い話ですが、何らかの味もするんです。どんな味かと聞かれるとちょっと例えようが無いのですが、一番近いのは"血の味"ですね。薬品系の味でもありそうな……食塩水にも近いかも?苦みもある気がします。

気持ち悪いでしょう?ほんと何なんだろうって思って。

それでもあんまり口の中を動かさないように、と唾液をそのまま口の中に溜めていると、口の端からもれなく出てきちゃうんですよね。てれーん、と。

もうどうすりゃいいんだ、と。

 

モチを大切にしたいのは山々なんですが、いつ我が肉となるのか分からないモチのために、1日動き回って仕事してヘトヘト&腹ペコ状態なのに、ウィダーみたいな物のみしか食べられないなんて。次の日にはまたヘトヘトになるのに、何だかひもじいじゃないですか……。あったかご飯が食べたいよお!!

まあ、元はと言えば虫歯にした自分が悪いんですけどね。自業自得。

溜まってくる唾液もどう処理すればいいのか。たぶん吐き出す行為もアウトですよね。どうにかモチのところを触らないように飲み込む方法を思いつかねばならないわけですね。そこは何とか頑張ってみます。

 

そして、こんな事を書いているうちに、なんか口の中に違和感があって今気づいたんですが、既に人工モチが取れかけていますどどどどどうしよう。なんかちょっと痛みもでてきました。

何でこんなに簡単に取れるんだ、モチよ……。

ワイのモチ、根性なさすぎなんちゃう?もうちょっと踏ん張ってほしいんですけど。

今はどうにか持ちこたえてるけど、たぶんこれ、寝てる間に食べちゃうパターンですかね。血餅もたぶんそのパターンで失くなっちゃったんですよ。それか、今晩の歯磨きで取れる可能性も。うわー、ヤだわあ……。

 

というか、文句つけるわけじゃないんですけど、何でこんなデリケートな治し方しかないんだろう。というか、何で人間の歯ってこれ以上進化しないんだろう。こんなにメンテが大事で守らなければならないものなのに。サメのように何度でも生え変わるようにならないのでしょうかねえ?

命にまで関わるようなことじゃないからかなあ?今の時代、歯が無くなろうが噛めなくなろうが、そこに死が直結することはないですもんね。人間の歯への危機感が薄いんでしょうかねえ。

 

もし生まれ変わったら、今度は魚人になりたいです。

アーロンが羨ましい。

 

 

 

おわり。