じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

親知らず、抜いた。

今週の月曜日に左下の親知らずを抜歯しました。なかなかの虫歯になってまして、そこが先週の土曜から痛みだして、一瞬は我慢できるかなと思ったんですが、神経まで達してるような痛みだったので仕方なく行くことに。

元々ボクの歯は生まれつき脆く、その上虫歯になりやすくて、頑張って歯を磨いていても、例え頑張らなくても、残念ながら虫歯ができてしまうんですね。歯磨きはいつも衛生士さんからお褒めに預かっているのですが、なにゆえに。

小さい頃からそんなお口事情なので、歯医者さんにはたびたびお世話になっていて、本来ならば何もなくとも定期的に歯医者さん通ってメンテしてもらうほうが良いんでしょうけど、そこまでの時間もお金にも余裕がなく……。

 

でも痛みが出たのは今回が生まれて初めてでした。いつもは何か食べてる最中に歯が欠けたり、詰め物が取れたりしたときに「また行かなきゃ……」となるパターンだったので、今回はすごく辛かったです。

しかし、辛いのは抜いてからだったんですよね……。実はボク既に上の左右の親知らずは抜歯済みでして、親知らずを抜く体験は人生で2度しているんです。が……。

 

めっちゃ痛いですやん、何これこんなん初めて!!(号泣)

 

どうやら下の親知らずは上の親知らずよりも圧倒的に痛みが違うようですね。上の左右を抜いたときはほんと、全然痛くなかったんですよ。多少「穴ぼこが空いてて、ちょっと変な感じ」くらいで。なので上は2週間で左右の抜歯が終わるくらい、本当に簡単なものだったんですよ。

 

それなのに どうしたことか この痛み

 

一応、抗生剤と痛み止めをもらいましたが、痛み止め全然足らないよ!!

てか、ずっと飲んでると効いてる時間がどんどん減ってくるっていう。体がその薬に慣れてしまうんでしょうね。もらったのはロキソニンなんですけど、最近別の件でロキソニンを処方されてて、それをちまちま飲んでたのできっとそれで馴染んでしまったんでしょう。今は常備薬のEVEを飲んで何とか凌いでますが、やっぱりEVEでは効き目がか弱い……。

それに、なんか抜いたところが炎症を起こしてるっぽくて、リンパ節に腫れが出てくるようになりました。元々肩こり・首こりがひどく、この親知らずに痛みが出る前から「なんかずっと(肩と首の)調子が悪いなー」と思っていて。まさか歯のせいだとは思いませんでしたが。

 

一応抜歯後は、翌日に消毒してもらいに行って、その時は大した痛みはなかったんですよ。まあ抜歯後だし、痛みが出るのは普通だと思っていたので積極的に痛み止めを飲んでいたお陰だと思うんですが。

歯医者のお姉さんにも「じっとしている時に我慢できない程の痛みは無いですか?」と聞かれ、実際そこまでは痛くなかったので「大丈夫です」と言ったんですが、あの時大袈裟にでも言えば良かったですかね……。

抜いてもらったところを見てもらって消毒液をぶっかけられ「もう血は止まってますねー」って言われて。ものの5分ほどで終わったんですよ。お値段も150円という破格の安さ。消毒代でしょうか?前の日は初診で抜歯ってこともあって5000円近く取られたと言うに。

 

で、受付のお姉さんとお話してたらですね、なんかもう次の別の歯の治療(まだ他にも虫歯があったみたい)に入るみたいなこと言われて、予約は1週間後とか言われて。え?……え?これでもう終わりなの?って。縫われた糸はいつ抜くんです?てか、本当にこのまま放置で良いの?説明なさすぎない?

そりゃ、親知らずの抜歯は2度経験してますよ。でも歯茎縫われたのなんて初めてだし、なんか炎症っぽいの起こしちゃってるし、左側の顎から首にかけてのリンパ痛いし、いつから両方で物を噛めるようになるとか、穴ぼこに米粒が詰まったときの対処法とかっ、色々っ……色々なんか初めてなんですけど!!こんなに説明無いの初めてなんですけど!!

 

そんなに気になるなら歯医者さん行けよってね。大丈夫です、たぶん。

我慢できます。首めっちゃ固くなってて痛いけど大丈夫。なんか頭痛までするけど気にしないことにします。

米粒が入っちゃってもきっと大丈夫。説明無いってことは、そんなに気にすることではないってことだと思うし。うがいで取れなくてもいつかは取れるだろうし。

色々調べたら、下の抜歯は大体1週間~10日くらいは痛いみたいですね。それまでは痛み止めをひたすら飲み続けて耐えるしかないのだとか……つらい。

今ではドラッグストアでもロキソニン売ってますしね。それ買って飲みます。

 

やー、でもほんと、こんなに痛いとは思いませんでした。雲泥の差ですよ、上と下では。ひどい人は炎症によって熱まで出たりするそうで……ボクはまだ軽いほうだと言うことですね。こんな、コクーンがひたすら『かたくなる』を使った時のようなリンパ節でも、まだマシだと言うのか……つらい。

みなさんも虫歯、そして親知らずの抜歯には十分気を付けて!

歯は大事ですよ!

 

 

 

おわり。