じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

パソコン買いました。

昨日、日本橋のほうへ行ってきました。目的は、PC購入のため。やっとですよ!やっとのことでPCを買えるところまで辿り着きました。いやー、長かった。

去年の冬辺りでしたか、ノートパソコンがお逝きになったのは。その前はいつだったかな、デスクトップパソコンが昇天したのは。ほんと、どんだけ壊すねんて話ですよね。

昔から機械との相性が悪く、外付けHDDの故障から始まり、ノートのディスプレイの故障、その後マルチディスプレイにしていたPCモニターの故障、PCがデスクとノート2台の故障、そしてスマホ1台(でもこれはただのバッテリーの寿命だった)。

あまりにも故障が多いので、相方さんに「お前なんか変な電波出してんじゃないの?」とか言われる始末。出してないよ!でもブラウン管のテレビは、音が無くてもテレビがついているのが分かる変なヤツだった。……これは関係ないか。

まあとりあえず、色んな店に立ち寄って話を聞き、5万円以内でノートパソコンを無事購入することができました。本当はデスクトップのほうが好きなんですけど、デスクトップにするとその場から動かなくなるんですよね。何もしなくてもPCの前にいるだけで安心感を得られるというか。

あと、デスクトップを買うならやっぱりね、タフで性能の良いのがほしいんですよ。PCゲームもできるくらいの。でもそんなものを買うとほんと動かないので。仕事とかマジで行きたくなくなるので……。近い将来は欲しいですが、今の生活環境でそれを買ってしまっても、PCゲームなんぞ買っても仕事が忙しくて満足にできない、うー!うー!とか言ってるうちにPCの寿命が来てしまいそうなので、やめました。せっかく高くてタフなヤツを買っても宝の持ち腐れにはしたくないですもんね。それと、ボクが動かなくなるので(3回目)。

PCがまだご存命のときは、スマホを触りませんでしたしね。アプリだってそこまでやってなくて、調べ物つったらスマホではなくPCでググる、気になる記事を見つけたら読んで、そこからまた気になる記事を見つけ飛んで、見つけ飛んで見つけ飛んd……の繰り返し。ゲームはゲームで3DSPSPがありましたから、スマホは本当にただの連絡ツールでした。

PCが息を引き取ってからは、スマホを触ることが多くなりましたしアプリゲームも複数やるようにはなりましたが、毎日のように触っていたものの、全くと言っていいほど慣れなかったことがあります。それが『スマホでの文字打ち』。

できないことはないんです。ただ、PCに慣れてしまうとやはり気になってしまうのが画面の大きさ。それはガラケーの頃からそうで、一度PCを触りキーボードで文字を打つ楽さ・快適さを経験してしまうと、どうしても携帯に手が伸びないんですよね。

あの小さな画面に小さなボタンをポチポチ打つ面倒くささは、本当に慣れぬのです。一応「フリック入力」なるものを練習して習得はできました。ですが、これはボクだけかもしれませんが、とにかく誤字が多くなる。

指先が触れるだけでポッと文字が簡単に出てきてしまうので、文字を打つことに一生懸命になっているといつの間にか「~なんだよね、。」と句読点を続けて入力してしまい、そのことにも気づかずそのまま送信してしまったり。他にも予測変換の一覧をスライドしたつもりが、指が当たった場所にあった予測変換を押してしまって、いつの間にか打った覚えのない単語がひっそりと紛れ込んでいる、という事件が多発するという。

キーボードだとそんな変なことにならないじゃないですか、キーをむやみに連打しなければ。特にLINEとかやっていると、いわばあれはチャットなので、返信が来るとすぐに返事をしなければいけないと焦るわけです。するとどうでしょう、ボクの返した文章が「に、日本語でおk」状態になるわけです。どうしてこうなった。

 

今はこうして、おニューのPCで文字を打ってるわけなんですけれども、やっぱり快適さはこちらのほうがダントツですね。最初スマホを持った時は「フリック入力とかいらねーしww ここはPC勢らしく、ローマ字打ちで(ドヤァ」とか思ってたんですが……あまりのキーの小ささに断念。その後すぐに何食わぬ顔でフリックに路線変更しました。

昨日も相方さんと少し話していたのですが、やっぱりPCとスマホは比べるもんじゃないですね。スマホにはスマホの良いところがありますし、PCにはPCの良いところがあります。ただ、スマホの代わりはPCで代用できますが(通話手段が少し問題ですが)、スマホにはPCの代わりなんてとてもじゃないけど無理です。

スマホで事足りてしまう人というのは、元々PCの使用頻度が少なかったのではなかろうかと。ボクからすると、スマホというのは連絡手段が備わったただのゲーム機に過ぎません。3DSSkypeが合体したような感じ。あくまでもゲームがメイン。だって連絡するだけならばガラケーで十分ですもんね。

 

今回ボクが購入したのは『MB-B501E』というマウスコンピューターから発売されたノートパソコンです。マウスコンピューターというメーカーは初めて見聞きしたんですが、なかなかに良いものを作ってらっしゃるのですね。完全に素人目でも分かりました(胡散臭くて申し訳)。

幾つかの店舗に立ち寄り、店員さんオススメの物を見せてもらったり話を聞いてきたんですが、前々から気になっていた「HDDとSSDの違い」というのも教えてもらいまして。HDDはディスク型、SSDUSBメモリ(のような)型らしいです。

ディスク型はその名の通り円盤なので振動にはすこぶる弱かったけど、SSDUSBメモリだから無問題だとか。あとは、データの読み込みや書き込みの動作がやレスポンスなどがHDDに比べてスムーズで早い、ということも聞きました。

他にもCore i7を積んだ良い物(その代わり値段もそこそこ)もオススメされたんですが、ボクの場合は繋ぎのPCが欲しかったんですよね。後々もっとお金が貯まり、仕事のほうも落ち着いてきたら良いのを買いたい、っていう。だからそれまではこうやって文章を書いたり、動画を観たり、音楽を聴いたりスマホと同期できたりできるものがただ欲しかっただけなんです。

これまでは相方さんのPCを使わせてもらっていたんですけど、やっぱり人の机って使いづらいですよね。散らかさないようにキレイに使わなきゃいけないって思ってしまうし、作業スペースがそれだけ狭まってしまうわけですから、ちょっと肩身が狭いんです。やっぱりね、自分専用の机が欲しいですもんね。

 

というわけで、これで少しはこのブログも更新しやすくなったかな?と。まあ、しやすくなってもネタがなけりゃ書けないんですが。グラブルはちゃんと動くだろうか……まだ試してないんですが。PCでも重いグラブルですから、それで我がPCが熱暴走でもしてしまったら嫌なので気を付けながらやりたいと思います。

 

それでは今日はここまで。

 

 

 

おわり。