じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

スマホの話。

ボクのスマホ、壊れてるんです。厳密に言うと、充電が正常にされていないのです。さっきまで88%だったのに、いきなりフッと電源が落ちるんです。

大体、残量15%くらいになれば「充電ヤバいで!」って警告が出るんですけど、あれすら出なくて、急に画面が真っ暗になって、機種のロゴからの唐突な1%。何これ、ってなるんです。

もうそんな状態がかれこれ3ヶ月くらい続いてます。でもこれって、Android、特にXperiaシリーズでは"よくあること"みたいですね。

2013年以降に出た機種はどうやら多少改善されてはいるようですが……ボクの機種の発売は2014年夏。あれれぇー?おかしいぞぅー?

で、色々調べてみたら、スマホでやってはいけない行為、ってのがあるらしいですね。

充電器挿しっぱとか、充電しながらアプリゲーするとか。でもこれって、ガラケーのときも普通にやってませんでした?

確かに電池持ちは購入当初よりかはだいぶ悪くなってましたけど、急に電源が落ちるようなことはなかったはず。何でガラケーよりも質が落ちてるんでしょう……。それほどに精密機器だということでしょうか。

そして、電池持ちが悪くなるとバッテリー購入を考えますよね。ガラケーのときなら、店舗で電池パック買って、背中開けて交換、これでOKでした。

ですがスマホの場合、ボク調べたんですけど、修理に出さないといけないんですね。えっ?バッテリー交換のために修理にまで出さなきゃいけないのか?と。ビックリしました。

しかも修理代の相場は大体が1万円とか言うではないですか。高いッ!高すぎるッ!バッテリー好感で1万も取られるの?スマホの電池って、そんなに入り組んだ場所にあるの?

ボクがガラケー工場で働いてたときは、電池パックのところはそんなに入り組んだ構造じゃなかったよ!嵌合するだけだったよ!

更に、修理に出すとスマホが初期化されるため、スマホのバックアップが必要だとか。そしてバックアップするにはPCが必須で……PCがなければバックアップがとれないわけで……。

何ていうか……すごい面倒くさい。これなら新しく買ったほうが……ってなるまでが、きっとメーカー側の策略なんでしょうね。

そのメーカー側の策略にまんまと引っかかるのが何だか癪なので、充電が壊れたままこうして使い続けているわけなんですけれども、もうそろそろ限界が近いかな、というところ。

今もスマホでこれ書いてて、もちろん充電器は挿しっぱですよ。それが悪いってことはもちろん分かってるんですけど、充電しながらでないと、もうほんと何もできないので。

仕事に持っていくでしょ。朝は100%満タンだったのに、昼休憩のときにはもう画面真っ暗になってるんですよ。電源が落ちててつかない。辛うじて残量だけは見れるんですが、案の定1%。

ただ、待機状態のときにも何やらアプリが稼働していて、それで電池が食われてる場合があるらしいんですけど、特にこれと言って後ろで動いている気配もなく。

ここで、ボクの「Battery  Mix」を見てくれ。


f:id:yumaru0x0:20160324012648j:image

こいつをどう思う?酷いだろ?これ、2014年の夏モデルなんだぜ。

まあ、買った当初はまだPCが元気だったのもあって殆ど使ってなかったんですよね。それでも意識して、残量が少なくなってから充電はしてたし、アプリも充電器挿しっぱではしないようにしてました。

クリーナーアプリなんかもインストして、スマホ内はなるべくキレイにしていたつもりでした。それでもやはりダメだったようです……。


PCといい、モニターといい、外付けHDDといい、更にはスマホまで壊れるなんて。やっぱりボクは機械運が悪いのかもしれません。

相方さんが言っていました。

「世の中には、どこか人とは違う電磁波だか脳波だかを持っている人がいて、その人の近くでは機械や電子機器が一瞬で壊れてしまう」と。

確かに昔、夕方仕事の帰りにチャリンコに乗っていたら、コウモリが顔面にぶつかってきたことがあります。コウモリは超音波で物にぶつからないように飛ぶことができることで有名ですが、ボクの顔面にぶち当たってきたヤツが現にいました。

もしかしたら、コウモリの超音波をも凌駕するほどの脳波かなんかなんでしょうか……?自分が……恐ろしい……。

まあ、コウモリも常に超音波ビンビンで飛んでるわけじゃないらしいので、ボクの脳波がどうとか言うよりも、ただコウモリのオフ時にたまたま遭遇してしまった可能性のほうがデカいですけどね。

それにそんな危険な脳波?電磁波?がボクから出てるのなら、相方さんのPCや我が家のTV、電子レンジ、炊飯器、PS3、その他諸々が壊れてないとおかしいですしね。

ただまあ、最近の電子機器は壊れやすく作られている、とよく聞きますし、もしかしたら運悪く?立て続けに壊れやすい機器に当たってしまっているだけかもしれません。

とりあえず、このスマホがもうすぐ2年立つので、機種代が払い終わったら別のスマホに買い換えようと思います。

あっ……でも機種変えようが修理に出そうが、どっちにしろバックアップは取らなきゃならないんでしょうかね?

ぬうー……面倒くさいなあ……。



おわり。