じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

新年の挨拶とその他諸々。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

もう正月気分なんてどこへやら、いつの間にかいつも通りの日常に戻ってしまいましたね。世間は大体4日から仕事始めだったんでしょうか。

ちなみにボクの仕事始めは2日でした。と言っても気持ち的には仕事納めって感じでしたが。こんな中途半p(ry……いえ、仕事があるのは有難いことなんですが、毎年2日に決まった現場が入っているので、そこへ行ってからが本当の正月休みという感じです。

 

てことで3日の夜勤明けから今日まで休みだったわけですが、巷ではどういう過ごし方をしたんでしょうかね。ボクのところは共働きで、しかも同じ職場で働いてますので、当然仕事納めも一緒。

12月は29日まで仕事だったので、30日に急いで大掃除をし、2日まで引きこもるために買い出しに行き一応、大晦日と元日を無事堪能できました。初詣なんかは行きたいんですけどねー……我が家の近くだと住吉大社になるんですよね。

あそこめちゃめちゃ混むじゃないですか。酔っちゃう酔っちゃう。

それに一番行きやすい2日が仕事ですし、正直「ま、いっか」ってなりがち……いえ、なっちゃうんですよね。今のところに引っ越してから一度も行ったことがないので、いつかは行きたいです。

 

そして正月と言えばやっぱ食べ物ですよね。我が家は相方さんが食べたいからとカニやら肉やらを頼むので、正月は大体カニ鍋です。でも今年の肉は筋張っててちょっと硬かった……ので、普通に焼肉にして食べました。

カニはロシアかどっかで取れたカニ。たぶんタラバだとは思うんですが、超デカかったです。ハサミがね、手のひらくらいの大きさだったんです。本当にアイツはカニだったのか?(半分しかなかったので)もしかしたらキングラーだったのかもしれません。

肉も一応黒毛だったんですけど、あれ何であんなに硬かったんだろう。黒毛和牛ってのもピンキリなんでしょうかね。乳臭さはなかったから乳牛ではないんでしょうけど……安かったし、年老いた牛だったんでしょうかね。

最近はスーパーとかに売ってる牛肉も乳牛だったりしますよね。パック開けて嗅いだら乳臭いんです。焼けば匂いもしないんでしょうけど、ボク自身牛乳がニガテなので、一応酒入れて臭み消ししてます。

 

話がズレてしまいました。

正月は我が家は大体お雑煮をするんですが、餅が余るんですよね。あの餅の処理、どうするかいつも悩むんです。ネットで色々探したりして色んな物に使ったりはするんですが、それでも余る。

ただ今回、鍋に餅入り巾着を入れたんですね。でも店で餅入り巾着買うと高いじゃないですか。でもね、うすあげを買ってその中に普通の切り餅半分を入れて爪楊枝で留めるだけで普通に餅入り巾着でした。

店で買うと何であんなに高いんでしょうね。餅代?

餅入り巾着と言えばおでんですが、鍋に入れても美味しかったですよ。うすあげと余った餅で作れば節約にもなりますし。あとはどうしよう……やっぱりお好み焼きに入れるとか?たこ焼きの中に入れるとか?

なんか、炭水化物ばっかりですね……。

餅と合う調味料は、ボクの中ではソース&マヨとごま油&塩ですね、今のところ。

普通に焼いて何つけて食べるかでも意見が分かれたりしますよね。

ボクは基本的におろし醤油か磯辺焼きです。近所のシャトレーゼのいそべ餅、美味いんだよなあ。ちなみに相方さんは砂糖醤油です。ボクには甘すぎて食べられないですけど。

うーん……餅の処理法はもう少し考えてみます。

 

あとは、グラブルですね。前にも言いましたがこれを書いてる今も自分のPCじゃないので、画像やら何やらを用意できないのが残念ですが、なんか調子良かったんでしょうかね。それとも正月だったから?理由は分かりませんが、ガチャでSSRがたくさん出まして。ほとんどがキャラで、1つだけ召喚石だったかな。

しかもいい感じに振り分けられてですね。各属性パーティにほぼ1SSRが揃いました。去年の後半から仕事の量が増えまして、なかなか手が回らなかったグラブルですが、SSRが揃ったことですし、再び本格始動と行きたいですね。

それには早いとこPCを手に入れないと。貯金、あともう少しなんですよ。

がんばります。それでは今日はこの辺で。

 

 

 

おわり。