じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

今日も今日とてグラブル。

今回もグランブルーのメモです。メモと言っても前回よりも成果と呼べるほど増えているわけではないので、今回はキャラクターメインです。

さて、前回のイベント『ロボミ』の成果ですが

f:id:yumaru0x0:20150714194823j:plain

前記事でイベントの最終成果が出るまで記載せず置いとく~なんて言ったんですが、結局2回しかゲットできませんでした。

ですが、ボク思うんですけどこのロボミ、使い勝手悪くないですか?スキルの「敵味方全体の強化効果を1つ除去」これがね、結構厄介だなと思うんですよ。自分のパーティもだなんてそんな。

使えて初っ端のみ、ですよね。マルチで合体召喚なんて絶対できない怖い。自分が出したマルチなら最初に打ち込むくらいは使えますけど……こんなに使用が限られてる召喚獣もなかなか無いと思うんです。

使いどころを見誤らないように注意が必要だと。だからボクも怖くて、ヘルプのほうには未だロボミを設定できずにいます。加護がそこそこ美味しいだけにもったいないなあ……なんて。

ただ"敵味方関係なくやってしまう"というところが、ロボットというか古いコンピューター独特の融通の利かなさ加減のようなものが出ていて、個人的に懐かしさに似た何かは感じるので、これはこれで良いんじゃないかなとも思ったりしますね。

 

と。成果はここまで。次は自分の今持っているキャラクターのメモなどを。

今回のイベント「交差する運命の物語」は、スマホゲーの「テイルズオブアスタリア」とのコラボイベントだそうで。最近は少々放置しておりましたが、実はやってたんですよね、ちょろっと。

まだレベル35くらいなんですが、条件アリの限定キャラがゲットできると分かった時点で、本気で「やってて良かったー!」と感動いたしました。

というか、アスタリアでユーザーレベル30までって結構キツい気がするんですけど、大丈夫なんですかね……?だって、これから新規で始めて、Lv.30到達+グラブルのイベ報酬でキャラ1人とSSR武器3つて。

11日間あるとは言え、かなりしんどいと思うのですが……。

新規ユーザー、ファイトですっ……!!

そんな今回のテイルズキャラも含めて、今回のイベで使用する火属性と闇属性のキャラをチャチャッと貼っつけて行こうと思います。

 

 まずは火属性・レアから。

f:id:yumaru0x0:20150714203133j:plain

左から、アンナ、イッパツ、エウメラウラ、カルバです。

イッパツさんは今日出たんです。なので、まだ戦闘中のモーションとか見てないんですけど、武器がラーメンって……。一体どうやって攻撃するんでしょうね?

ちなみに武器の種類は格闘なんですよね。立ち絵から察するにお箸が主な武器なのかな。箸でオリャオリャッ!!とツンツンするんでしょうか。それとも、ラーメンの器ごとザバーッ!!と敵に投げるとか……?

妄想が広がりんぐですね!早くパーティに入れて楽しみたいキャラです。

お次も火属性・レア。

f:id:yumaru0x0:20150714204035j:plain

左から、クユム、バロワ、マリーです。

クユムちゃんかわいい……。

でもこんな可愛いクユムちゃんのご両親は、以前のロミジュリのイベントで、いわばロケ○ト団的存在だった集団の内のお2人でした(見た目が)。

すごく意地悪そう(見た目が)なのにすごく良いご両親で、キャラに対しての記憶が新しいだけに、何というか……正直、ボク自身の気持ちがついていかなくて。妙にそわそわしてしまった記憶があります。

というか、やっぱりドラフの子は可愛い子が多いですね。癒される。

そしてバロワなのですが、バロワも以前イベントで出てきましたよね。イベント当時から思ってたのですが、このキャラ立ち絵なのに座ってる絵なので、何かにつけてこの座ったままのバロワがスッと出てくるわけです。

すごく急いで走ってる場面でも座ったまま「スッ…」。やっと追いついた~!なんて本人が言ってても座ったままで「スッ…」。シリアスな展開で意気込んでいても、この立ち絵で「ナニィッ!?」ですよ。

椅子がケツにくっついているのか、それともバロワが椅子の一部なのかは定かではありませんが、とりあえず、どんな場面でも余裕を漂わせるバロワさんパない。

なんか立ち絵のせいで緊張感がイマイチ伝わらない、少々残念なキャラクター。ちなみにバロワの声優さんは現在17歳の現役高校生だそうです。高校生にしてこの声……渋すぎィ。

 

続いて火属性・SRにいきます。

f:id:yumaru0x0:20150714210325j:plain

左から、エゼクレイン、サーヤ、ティナ。

エゼクレインさんは初期の頃にゲットしまして、パーティがある程度揃うまでは結構長いことお世話になっておりました。サーヤはバロワが出ていたイベントでもらえましたよね。ティナは何と言ってもお尻がスバラシイ……。

お次も火属性・SR。

f:id:yumaru0x0:20150714210715j:plain

左から、ドロシー、ミラ=マクスウェル、ラカム、本田未央です。

ドロシーは主人公をご主人様と呼び、ご主人様のために全力を尽くす頼もしいメイドさんです。たまにヒャッハー化します。ラカムは言わずもがな。たぶんほとんどみんな持っていると思うので、立ち絵を変えてみました。

で、未央ちゃんはまあ置いといて……ミラですが、これが今回のイベントの『アスタリアでレベル30達成』の条件でもらえるキャラですね。

ミラは本家「テイルズオブエクシリア」の1・2の2作品で出てくるキャラで、ボクも1をやったことがあるのですが、なかなか自由なキャラなんです、性格・行動ともに。ボク自身テイルズシリーズは何作かプレイしましたが、シリーズの中でも結構好きなキャラクターです。

これを言うと少々ネタバレになってしまいますが、立場上ミラは神様に近い存在で、人間との距離と言いますか、気持ちや感情的な問題ではある程度距離を取っているんですね。

自分の立場というものを弁えていて、ある事情で人間の世界に足を踏み入れたはいいものの「あまり深く関わってはいけない」と割り切って行動しようとするんです。

そこら辺が、分別がついている大人に近い存在というか、流石だなと感じる反面、初めて見る光景や物に対しては素直に驚き、感動し、自分がいた世界との違いを思いっきり楽しむ姿が、純粋な子供のようで可愛らしい一面がある、そういうキャラなんです。

まさに、こんな大人になりたいと思えるキャラクターでして、ボク自身が憧れる人物像のひとつとなっています。個人的に好きなキャラというのもありますが、この機会にぜひ頑張ってゲットして頂きたいのと、エクシリア自体も良いお話なので、ぜひ本編も知ってほしいと思いますね。

テイルズシリーズはたくさんあって、何やればいいか分からん!と思う方もおられると思いますが、ボクのイチオシのひとつとして、エクシリアをお勧めしたいです。

いつかここでテイルズの話などもしたいですね。

 

さて、長くなってしまいましたが、最後です。火属性のSSR

 

f:id:yumaru0x0:20150714213218j:plain

パーシヴァルです。

これは最近、火属性キャラのガチャでゲットしました。性格や物言いから察するに一国の王子のような印象を受けますが、現時点では(自分の進み具合により)未だ明かされていません。

でもパーシヴァルが出たときは嬉しかったですねー。キャラでSSRが出たのは、初っ端の石での3000ガチャ以来でしたから、久々ゲットだー!と思わず小躍りしました。

SSRが一人でもいると、格段に強くなりますもんね。これは本当に嬉しかった。見ての通り、火属性の持ちキャラは他属性に比べて結構いるんですが、標準的な強さだったんですね。

上限解放があんまり進んでいないせいもあるんですが、何せ土属性が飛びぬけて強いため、どうしても霞んでしまいがちになってしまって。でもパーシヴァルが出てくれたお陰で、火属性もそこそこ使いやすいパーティになってくれました。

感謝です!

 

それでは、少々長くなりましたが今日はこの辺で。

次は闇属性のパーティを載せたいと思います。

 

 

おわり。