じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

グラブル話。

今回もグランブルーファンタジーの成果メモです。あれから(と言っても2週間くらいしか経ってない)召喚石もさらに充実しまして、この度やっとのことで全属性SSRが揃いました……!わーい。

やり続けてちょうど半年くらいでしょうか。もちろんボク自身も頑張りましたが、頑張れば約半年で全属性の召喚石を揃えられるほどのイベントをやってる運営もすごいと思いますね。

それだけイベントも頻繁に行ってるということもそうですが、言ってもそこまで偏りもなく、新旧含めて順々に開催できるというのもなかなかできることではないし、こちらを飽きさせないように工夫していってる姿勢も素晴らしいと思います。

まあこれだけベタ褒めしたって何もイイことなんて無いけどな……とりあえず、携帯でやったときのあの重さは本気で勘弁してほしいところ。もうPCでしかできないし。PC+バトルスピード×2+召喚演出省略じゃないと、マルチでバカみたいに強い上級者たちに一気に攻められて貢献度稼ぎが全然できないもんな。

エクストラで敵のHP半分持っていかれるって何なのよ……もう少しゲームバランス考えてほしいですよね。そろそろレベル別で分ける方法考えてくれないかなあ。

 

さて、グチはここまでにして。いつものゲットした召喚石を貼っていきます。

f:id:yumaru0x0:20150702171050j:plain

まずはオクシロ……いや、オクシモロン(覚えにくい)。

これ、めっちゃ頑張ったんですよ。ボク火と水のSSR持ってなかったんで、火・水揃ってる一石二鳥なオクシモさんがどうしてもほしくて。

単体では20%と少々物足らないスキルですが、3回上限解放することによって40%となりました。やったね!

これで一応、全属性揃ったウェーイ!!と喜んでいたら、次がコキュートス・ディアボロス・ウォフマナフの討伐戦。一気に来すぎだろ……と。本当はすでに持ってるウォフさんを上限解放するのに欲しかったんですが、ボクのパーティで一番強いのが土パでして。そこだけありえないくらい強いんですよ。

で、試しにコキュートスやったら思いのほかサクサクだったんです。土は召喚石もある程度揃ってるし、メインはメドゥーサさんなので、土パの使いやすさと水の召喚石がオクシモさんだけだったのが心もとないことを理由に……

f:id:yumaru0x0:20150702172128j:plain

コキュートスさんでファイナルアンサー。これはさすがに全上限解放はできませんでしたが、一度金箱がくるりんしまして、もう一体ゲットできました。ラッキー!

そして、古戦場のほうですが、今回は(も?)忙しかったのでできませんでした。が。

f:id:yumaru0x0:20150702172558j:plain

天からの恵みでなぜかもらえたんですよねえ……ハハッ。

今回はなんか調子悪かったみたいですね。

ボクは殆ど手付かずで終わったんですが、相方さんが結構頑張ってたみたいで、不具合が多すぎるってプンスコしてました。

しかもアロザロウスって……アロザウルスでいいじゃん?別に恐竜と同じ名前でもいいじゃん?逆に覚えにくいよ。でも正直、ちょっとだけ嬉しかったです。

 

そして、召喚石だけじゃブログネタがすぐ無くなっちゃうかな、と思って、今回からゲットしたキャラもメモとして残していこうと思います。キャラは召喚石と違って、ただガチャでこんなん出ました!っていう報告くらいになってしまうと思うので、そんなに面白みがない気がしますが。

今回はイベントがちょうどやってるので、イベントで使う『光属性』の持ちキャラをば。全部で8人おります。

まずはレアから。

f:id:yumaru0x0:20150702174055j:plain

左から、ダエッタ・フェザー・ロザミア。

ロザミアさんはSRでも居ますよね。フェザー君も今回のガチャでSR登場を果たしたようです。ボクのお気に入りはダエッタちゃんです。舌足らず具合がとても愛らしい子です。

次にSR。

f:id:yumaru0x0:20150702174424j:plain

左から、島村卯月・ノア・バウタオーダ。

卯月さんは言わずもがなアイマスコラボですね。バウタオーダさんはバレンタインにマカロンをくれるオシャレ紳士です。しかも強い。そしてノア"君"……残念ながらノア君なんですよね……。以前、相方さんが超絶可愛いキャラを持ってて、なんて美少女なんだ!ボクもほしいなあと思いを馳せていたら、まさかのイケボの男の子だった……なんて話をしましたが、ついにその美少女ノア君、ボクもゲットできました。

やったー!かわいい!……だが男だ。悲しい……でも嬉しい(混乱)

f:id:yumaru0x0:20150702175240j:plain

最後は左からフェリ、そしてロボミです。

ロボミは今やってるイベントのキャラですね。実は召喚石もすでにゲットしていて、ここに載せようかと思ったんですが、まだ1体だけですし、最後までやった結果のものを載せたいので、今回は無しにしました。

そしてフェリちゃんです。かわいい……。前から思ってたんですが、エルーンの女の子って反則的に可愛いですよね。男の子もイケメソが多いですが、耳がいい味を出すのはやはり女の子キャラだと個人的に思います。

だが、ドラフも捨てがたい。ドラフ族のキャラも何人か持ってるのですが、ボクの一押しドラフはモブで出てくる女性キャラの子なんですよね。画像が無いのでイマイチ伝わらないと思うのですが、おでこを出した髪型のドラフのモブの女の子がいるんですよ。その子が超絶かわいいんです。

比較的にむっちりした感じの、おでこが出てて、少々露出の高い格好をした子なんですが、モブなのにパーティキャラに引けを取らないくらい魅力があると思います……!見かけたらスクショ取っておきますね。

 

さて、今日はこのくらいでしょうか。

これからはキャラクターの話もできればしていこうかと思います。一応続いているとは言え、前記事との間が開きすぎているのでね……それが前々からちょっと気になっていたもので。

本来ここは、自分が忘れたくない出来事や考えなどを残しておくためのものなので、あまり日が開くと意味ないんですよね。

仕事が忙しいのもありますが、できるだけ毎日書きたいので、ちょっとPCに向かう回数を増やしていきたいと思います。

そのためにも色々とネタ探しを頑張りたいなと。

グランブルーの話ももっとできればいいんですが、ここは別に攻略サイトとかではないので……イベントも全てやってるわけではないですし、もっと細かい情報などは他のサイトでもやってるでしょうし、大した情報も無いこの自己満足なブログが検索に引っかかっては迷惑だと思うので。

色々考えてやっていきます。

 

それでは今日はここまで。

 

 

おわり。