じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

最近のグラブル。

G.Wから仕事続きでなかなか更新する機会が取れなかったんですけど、ようやく落ち着いてきたので久々にグラブルの進み具合……もとい成果を残す回です。

先日やっとこさRank50くらいになりまして、ようやく脱・初心者って感じです。イベントのほうも、なるべくやるようにはしていましたが、やっていないものもあるかも。それに、やっていても思うように成果が出なかったり、ガチャで良いのがもらえなかったりすると、こんな風に証拠にも残せないので……そこは自分の力不足なのでしょう。

そうだ、グラブルの話を始める前に。

f:id:yumaru0x0:20150524170237j:plain

PVが100突破とのお知らせが。未だによく分からないこのPV……ですが、良いことなのですよね?きっと。誰にお礼を言って良いのか分かりませんが、とにかくこんな自己満足なブログに足を運んでくださり、ありがとうございます。相変わらず一般的に食いつける話のネタは持ち合わせてませんが、これからもよろしくどうぞ!

 

では、グラブルの成果をば。

前々から、ガチャで「召喚石が出ねぇ!」と嘆き、イベントでもらえる召喚石を必死にゲットしていたボクですが……ようやく。ようやく、出ましたっ……!!ガチャで、です!念願の、です!やった!!

f:id:yumaru0x0:20150524171010j:plain

バァァンッ

メドゥーサさんだそうです。ゲットしたのはつい最近のこと。というか、今月22日に終了した『シンデレラファンタジー 新たなる来訪者』の開催中にガチャして取りました。現在進行形でもですが、武器・召喚石全てにボーナス+1がついてるガチャありますよね?あれです。

これ出たときはね、ほんと……リアルに「ワァーーーーーーー!!!!」って言いながら泣きました。本当に嬉しかったんですよ。今まで何度やってもひとっつも出なかったのでね……。というのも、グラブルやり始めてどれくらい?半年くらいは経ってるのかな?で、ボク初めての3000ガチャ(宝晶石)でSSRのキャラが同時に2人も出たんです。

ビギナーズラックなのかもしれませんが、それで「このゲームはSSRが結構出やすいんだ」って印象が根付いちゃって。でもそっからSSRなんてウンともスンとも言わなくなったので、あれは本当の本当にラッキーだったんだなって痛いほど実感。

でもようやくですよ。メドゥーサさん。しかもスキル?効果?かなり良いんですよね。フレンドさんのメドゥーサさんを何度か使わせてもらったことがあるんですが『敵全体に土属性ダメージ(特大)/ブレイク状態を維持』。加護は土属性の攻撃力が50%UP。

ブレイク状態の維持はマルチ・ソロ共々本当に助かるので、今までフレンドさんに助けてもらった分、どなたかの力になれば良いと思います。それにはまず最低でもMAXまで強化しなければ、ですね。

そして次はイベントでゲットした召喚石です。もうだいぶ前のイベントの話になるので記憶すら定かではないのですが、土属性が続けてあったことがありましたよね。続けてではないか……古戦場イベが間にあったのかな。全然覚えてないヤバイ。ま、そんなわけで、どちらもゲットさせてもらいました。

f:id:yumaru0x0:20150524173603j:plain

ウォフマナフ(言いにくい)。

f:id:yumaru0x0:20150524173633j:plain

アワリティア(覚えにくい)。

どちらも1つしかもらえなかったんですが、無事ゲットです。個人的にはウォフマナフのほうが使いやすい気がします。暗闇ついてるのがいい感じ。

そして、先も言いました今回のシンデレラファンタジーのイベント。それより少し前に、過去にやったらしいシンデレラファンタジーの復刻イベントが開催されてました。ボクはまだグラブルをやっていなかった頃のことなので、今回はそれも含めて頑張りました。

f:id:yumaru0x0:20150524174136j:plain

「我が名はブリュンヒルデ!」

ブリュンヒルデさんは、ボクがまだグラブルに手をつけていない頃、隣で一生懸命グラブルやってた相方さんがよく使ってました。当時、召喚シーンのスキップができるという設定の存在を知らなかったので(ボクが教えた)、ブリュンヒルデのセリフは本当によく聞かされました……あの声、やけに耳に残りますよね。

で、きらりさんのほうはというと、ブリュンヒルデを先にゲットしようと奮闘していたら新しいシンデレラファンタジーが開催されてしまったので、後で時間があったらやろうとしていたんですが、気づいたらすっかり忘れてしまってました。

まぁ、この時点で土属性の召喚石はウォフさんとアワさんが既に鎮座していたし、少量とは言えどダメージ食らうのはちょっとな……と思って、あまりやる気がおきなかったのも確かで。後にメドゥーサさんも手に入ったので、あーもうこれは完全に使わないな、と。

すまねぇ、きらりさん。代わりと言っては何だけど、きらりさんには双葉杏ちゃんの隣で戦闘キャラとしてこれからも頑張ってもらいます。というか、ほんと死に物狂いで頑張ったんです、ボク。召喚石ではないですが、一応。

f:id:yumaru0x0:20150524175726j:plain

あんずさん……マジでパない。貢献度100万とか……今までそんなとこ行ったこと無い領域だったぜ。いつもだったら精々30万くらいでしょうかね。ほんと、死ぬかと思いました。

何でしたっけ、ソウルフード?ソウルシード?が最初100個くらいあったのに、最終的に雀の涙ほどしか残らなかったんです。とにかくHELL級をマルチで倒しまくりマクリスティ。マルチでHELL出してくれた方々本当に感謝です。

そして我がパーティにおられるファスティバ姐さん……、ん?兄貴かな?この際そんなのどっちだっていい。ファスティバさんが助けてくれたと言っても過言ではないです。強いんですよ、ガチで。しかも持ってる全アビリティに魅了効果付属。

今回のボスのウサさんはなかなか魅了されてくれなかったんですが、やっぱファスティバさんの魅力には勝てなかったんじゃなかろうか。とにかく本当によく頑張ってもらいました。ありがとう、ファスティバおねにいさん。

そして長くなりましたが最後はこれです。

f:id:yumaru0x0:20150524181053j:plain

シュヴァリエ・マグナ。

これね、本日ゲットしたんですよ。今BP1/2じゃないですか。それで、キャラの上限解放のため色々マルチで頑張ってたんですね。で、シュヴァリエさんが一覧に出てきたので、ポチッとしたんです。でも入ったらもう瀕死寸前だったので、とりあえずワンパンだけでもしとこうと思ってやったら、ワンパン後一瞬にして最初のパーティ4人が全滅。

いやまあ強いとは思ってたけど改めて、マグナってやべぇ!なんて思って、残り2人のキャラが出てきた途端、どなたかがトドメを差して終了。ボクの頭の中は強ぇよやべぇよ!でパニック状態だったので、焦ってたのか、うっかりBackボタン押しちゃったんですね。

そこでまたパニック。うわーBack押しちゃったよやべぇよ、でももうトドメ差されたし経験値だけでももらいにいかなきゃー……と思って報酬もらいにいったら、スンッ、って出てきたんですよね。

な…何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何が起こったのかわからなかった……。

いや、冗談無しでね。倒されてから一連の流れを見てないので詳しくは分からないのですが、たぶん、宝箱がくるりんしたんでしょうね、こういうのが出るってことは。それは何となく分かるんですが、このマグナver.が出るなんて思ってもみなくて。

しかもSSR。ワイ、ワンパンしただけやねんけど……と。これも出るんだ、と。その瞬間、脇汗がブワーッと出てきて、居間にいた相方さんにあばばばb(ryと奇声をあげながら報告。したら、ナニィーッ!!??つって。そんなん出るんやったらワシもやる、と。

結局出なかったみたいなんですけど、やっぱこういうのも簡単に出るものではないんでしょうね……。

 

前にニコニコの生放送でグラブルのラジオ動画を見たときに、開発者?の方が、宝箱は出る人は出るし、出ない人は出ないという偏りがあると言っておられました。

だから、このシュヴァリエ・マグナにどれくらいの量の宝箱が設置されていたかどうかは知りませんが、もしかしたらボクが良いとこ取りしちゃったってことなんでしょうか。参加してたみんなにSSRシュヴァリエが当たるってことなら安心なんですが、そうじゃない場合、罪悪感で今にも本日のお昼ご飯をリバースしてしまいそうなんですけど。

申し訳ない気持ちでいっぱい……とか言いつつ、こんなところに載せてるっていう、ね……。とんだゲス野郎だ!と罵ってください。

ちなみに、シュヴァリエスピアという武器ももらいました。これは相方さんも持ってると言ってたので、マグナさんよりは高い確率でももらえるものなのかな、と推測しております。宝箱は合計5つ。全部金の宝箱でした。

改めて「マグナは恐ろしい」と、簡単に手を出すものではないのだな、と実感。

すごすぎてトラウマレベルですよ。もう当分はしないと思います……うん。

 

久々だったので、だいぶ長くなってしまいました。

きっと画像も貼りつけまくっちゃってるので、ちょっとページが重いかも。申し訳。

でも、あれだけほしかった召喚石がどんどん充実していく喜び。新たなフレンドさんにも申請してもらえるようにまでなりました。嬉しいです。召喚石の力は絶大ですね。

次からはイベントの成果はもちろんのこと、各属性のパーティとか、持ってるキャラとかも載せていけたらなと思います。

では、今日はこれにて。

 

 

おわり。