じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

ブラック企業だと思ったら負け。

先日社長と仕事帰りに飲むことになって、相方さんと3人で飲みに行ったんですね。そのときに言ってたんです、社長。

「俺はね、自ら嫌われ役を買って出てるのよ。やっぱり必要じゃない?上司に嫌われ役って」と。

確かに会社に1人は大体いるし、必要ないこともないとは思います。

でもね、嫌われ役って本当に嫌われてるわけではないんですよ。口うるさいし、イチイチ細かいし、言わなくても分かってるのに何度も同じこと言うしで腹は立つんですけど、言ってることややってることは大体正しいんです。

しかも、ただ口うるさいだけじゃなく、ちゃんとこちらのことを思いながら言ってくれているのが分かる。そしてそれが何で分かるかって、しっかり分からせるくらいに言葉を選んで言ってくれる。それが嫌われ役です。

それに、嫌われ役というのは言わばムチですよね。別でアメがあってこそムチが引き立つんですが、他にアメがないとただ痛くてツライだけのムチなんです。それではただの暴力になってしまう。

部下から心底嫌われてる社長とはワケが違うんです。そしてうちの会社のアメはどこにあるんでしょうか?と……すぐそこまで出掛かって、グッと堪えました。アルコールがいい感じに入って気持ち良さそうに熱く語っておられた社長ですが、それを聞いていたボクと相方さんはなんか悲しくなってきてしまって。この人は本当に、人の扱い方というのが分かっていないんだ、と。

人の上に立つというのはなかなかできるものではありませんよね。ボクもバイトで責任のある立場になったことはありますが、時間を見ながら効率良く人を動かすというのがどれだけ大変かをそのとき身を持って知りました。でも、やって良かったと思います。だって絶対いつかどこかで役に立つから。

人に物を教える術、言葉の選び方や下のやる気の出させ方、観察力、洞察力、褒め方や伸ばし方、自分が動くタイミング、などなど他にもたくさん。こんなの、ただの平社員として普通に生きてたら絶対分かんない。

たまに要領の良い人や器用な人、また、子供がいる親の立場の人であったり、上の子ポジションの人はある程度できたりしますが、やっぱり経験があるのとないのとでは違いが出ると思うんです。

うちの社長は、元々は現場ではなく営業部出身。しかも一匹狼なので、一人で何でもこなしてしまうタイプ。だから、人に頼む、やらせるということが無性に嫌なんですって。イライラしてしまうと。ほんと、何で会社を立ち上げようと思ったんでしょうね……。

ボクが思うに、社長になる方って仕事ができない人のほうがいいと思うんですね。全然できないのも問題ですが、特に群を抜いて……というほどでもなくて良いと思うんです。群を抜いてできるタイプは2番目、右腕に置いたほうがいいんじゃないかなと。

ただ、仕事はそこまでできなくとも人を扱うのが上手い人でないと人がついてこないので、そこだけ抜きん出ていればあとはどうとでもなるのではないかと思うんですが、まあそこは会社それぞれなのかな。

 

そしてこうやって考えるのも、将来ボクらが跡を継ぐ予定だそうなので、色々模索してみてはいるんですが……こういうのはやってみないことには分かりませんもんね。

でもうちの社長も"こうはなりたくないな"という、いわゆる反面教師のような存在であることは確かで、それもまた必要だということに変わりないんですよね。最近流行のブラック企業のような会社・上司だとしても、自分たちが継いだときにそうならないようにするための必要悪だと考えれば、心は若干荒みますが……我慢できないこともないかな、と。

それでも腹が立ったときは、相方さんのミラクルフレーバーダイナミック波動砲(尻から放たれる。香りは有毒ガス並)を5ブリほどぶっ放してしばらくは近づけさせないようにしようと思います。

 

 

おわり。