じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

どこもかしこもボロボロだった。

また購入済みのコミックを買ってしまったボクです。しかも前に読んだはずなのに、最後まで普通に読んでしまったという。全然覚えてなかったってことですよね。知ってるはずなんですけど、普通に新鮮でした。いよいよヤバいんでしょうかボク。主に頭のほうとか。

 

ま、そんなことは置いといてですよ。昨日も書きましたが先日、地元の友達と久しぶりに会いましてね。最低でも5年は会ってなかったと思うので、本当に久々でした。

で、その5年間会ってなかった間に友達はパニック障害とそれによってうつ病を併発してしまっていました。原因は前に働いていた会社で1年にも渡って続いたセクハラだそうです。この話は正月のときにおめでとうメールをもらった際に聞いたのですが、聞いた当時かなりショックでして。

と言うのも、毎年正月にその子からおめでとうメールがくるのですが、毎回「暖かくなったら一度会いたいね」という内容が綴られていて「そうだね。そろそろ会いたいね」なんて言いながら、気づけば5年経っていたという。

言い訳としましては、こちらも向こうも仕事があり、しかもこちらの仕事がカレンダー通りではないために都合がつきにくいというのと、電車と徒歩で2時間近くかかるほどに家が離れているので気軽に会えないなど。あとはまあ、昨日の記事でも言ったと思いますが、ボクの性格上の問題もあったので後回しにしていたのですよ。ほぼほぼボクが悪いんですね。

この間に何度か会って話したり、ストレス発散として一緒に遊んだりしていれば、友達もここまで酷くならなかったかもしれない。大切なはずの友達なのに5年もほったらかしにして今まで自分は何をやっていたんだ、と。もちろん会った際に謝りました。友達は「ゆまるのせいじゃないよ。ゆまるが謝ることじゃない」と言ってくれたのですが、やはり悔やまれますね。

なので、やっと相手との距離のとり方も分かったことですし、今月は仕事も少し落ち着くので、これからも会えるときは声をかけて会おうと思います。今友達はドクターストップがかかっていて、働きに出れない状態なので尚更会って、話して少しでも気が紛れる相手になろうかなと思います。

そして友達と会ったときにもうひとり、昔の連れとも会ったのですが、なんとその子も統合失調症だと病院から診断されたっぽいんですね。どうしたんだ、みんなして……と思ったんですが、元々ボクらのその集まりは、複雑な家庭環境で育った子ばかりだったので何と言うか……言葉は悪いですが、なるべくしてなった、というような感じなのでしょうかね。

 

そんなボクも病院には行ってませんが、自分で調べて自己判断した結果、どうやら発達障害のようなんですね。発達障害というのは心の病気ではなく、遺伝や先天的な問題のようなので友達らとはまた違いますが、自分の周りが揃って心の問題をかかえていると知ったとき、何とも言えない気持ちになりました。

ちなみにボクは発達障害でAC(アダルトチルドレン/アダルトサバイバー)です。ACなのは同じような境遇で育った子がカウンセリングに行って診断された結果それだと言われ、ついでに口頭でボクの状態も診断してもらった結果、ボクも同じくACだと言われたんですね。

相方さんと話していても「普通はそんな考え方しないよ」と何度か指摘されたことがあり、その指摘された事柄がそっくりそのまま発達障害で当てはまる項目と一致した、ということでした。

今でこそ心の病気というのがメディアや雑誌、本など色んなところで取りざたされるようになりましたが、こういうのって病院に行ってないだけで昔からあったんでしょうか。

それともやはり、時代が関係してるのでしょうか。

一度発端のようなものを追求したいですよね。この時代だからこその流行り病みたいなものなのか、その前からも実はあったのか。

 

ちょっとまとまりが悪いですが、今日はここら辺で。

 

 

おわり。