じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

絶対服従って恐ろしい。

またも時間が空いてしまいました。そして再び自分の嫌いな食べ物を書いた記事に☆が。一体どうしたというんだ……。あれですね、他ブログから来るとはてなユーザーの積極さに驚かされますね。とにかくありがとうございます。

 

 最近、ちゃんとした睡眠が取れなくて困っています。仕事が忙しいというのもありますが……たぶん別のことが関係していると思われます。その別のことというのが、今週用事で実家に帰らなければいけない、ということ。

ボクにとって実家に帰るというのは不安と緊張でいつも眠れなくて、寝不足のまま毎回帰るのが常となっています。別に仲が悪いとかではないんです。ただボクの家庭は、自分で言うのもなんですがたぶん"特殊な部類"に入る家だと思うんです。

詳しくは言わないですが、例えるなら右思考と左思考が共存しているような家庭です。よくそんな状態で別れることもなく(実際はボクが小さい頃に一度離婚危機に陥りましたが)一緒に暮らせるなと、子供ながらに思いますね。

そしてどちらも厳しい両親でした。右思考の親のほうはまあ職業柄と言いますか……仕方のないことなのですが、左思考の親は何ていうか……色々と難しいです。色々とね。

ちなみに、厳しい家庭で育った子供は変態になる確率が大変高いようですよ。かく言うボクも……まあそこはご想像にお任せということで。世の中の親御さんも子供さんの躾には十分お気をつけください……。

ただ厳しいだけならまあ他の家でもあることでしょうが、ボクの家庭では親と子の間に"絶対服従"が存在していまして。絶対服従って言ったらどんなこと思い浮かびます?健全なところで言えば王とその下に仕える者の忠義心とかですかね。では逆に不健全なところで言えば?有名どころで言えばSMですかね。

基本的にSとなる側がMとなる側に対して辱めとなる行為を強要し続けることによって絶対服従というものが生まれるらしいのですね。で、簡単に言えばボクの家庭では少なくともそれが許されていたわけです。それが原因で、ボクは親に絶対逆らえないのです。今流行のマインドコントロールと一緒ですね。

一生噛みつけないと分かっている相手と会うのは、とても怖いものですよ。何をされてもいいという覚悟で行かなければなりませんから、自分を守る術がなく、丸腰でラスボスと戦うようなものです。ボクが犬なら素晴らしい忠誠心で尽くすのでしょうけど、残念ながらボクは人間ですし、犬っぽい性格でもないので、非常にツライものがあります。

 

そして、この不安と緊張からくる寝不足。これが何気に一番ツライ。仕事に支障をきたしますからね。一歩間違えば危険の伴う職種ですから、何とかしてこの負の感情から脱却したいのですが……家を出てからですから、もうかれこれ10年くらい付き合ってるんですよね。そろそろどうにかしたいものです。

何度かカウンセリングなど通ったほうが良いのかなとも思ったりしたんですが、カウンセリングってどうにもその、うさんくさくて(大変失礼)。

カウンセリングを受けたことのある友人に話を聞いたことはあるんですが、要はあれも一種のマインドコントロールなのかなと判断しました。決して批判するつもりはないんですが、占いみたいだなーという印象を持ったんですね。

その友人の担当カウンセラーから聞いた話によると、カウンセリングというのは「本気で今の状況を何とかしようとする人」とか「本気で今の自分を治そうと思っている人」しか効果は無いようなんですね。それを聞いて余計に「信じる者は救われる的なアレ」っていうイメージがついてしまったんですよね……。

それからというもの「結局は考え方次第なんだな」と思うようになってしまい、今に至っているわけでして。変に捻くれているとこういう負の連鎖に陥ってしまうんだな、としみじみ。

とにかく、この不安と緊張がなくなれば……と。全く眠気が来ないのでね。こういうときこそ睡眠薬というのは必要なのかもしれませんね。絶対飲みませんけど。

 

朝からこんな内容のことを書いて……大丈夫でしょうか?

でも一部の方にはウケるかもしれませんね(SMのくだり)。

ボクもいつか"萌え"の対象になるのでしょうか。恐ろしいですね。妄想するのは勝手ですがボクの知らぬところでやってくださいね。

 

 

おわり。