じゆうちょう

大切にしたいから、忘れないために書いてます。普通なことから小難しい話題まで。雑多です。

自分の嫌いな食べ物 =みんなが大好きなもの。

年を取るたびに1日・1週間・1ヶ月が本当に早く感じるのは何でなんでしょうね。ちょっとあれこれしている間にこのブログもだいぶサボってしまいました。

ガッデムですね。

この5日、何かあったかというと残念ながら特に何もありませんでした。まぁ、しがない一般人ですからそんなに毎日何かあるわけないんですよね。

でもやっぱり、何もないというのは何だか無駄に過ごしたように感じて、もったいなく思ってしまいます。

仕事行ってグラブルやって、ご飯食べて寝て、また仕事行って……の繰り返し。1日1日を楽しんでないのかと聞かれれば別にそんなことはないのですが、できればもう少し楽しい1日にしたいですね。

何かハマりこめる何かを見つけたいものです。

 

さて。最近相方さんの羽振りが良くてですね、相方さんが大好きなスイーツをよく自分の分とボクの分とで買ってきてくれるんですが、大体が「プリン」なんですよね。でも実はボク、あんまりプリン好きじゃないんです。

みんな好きですよね、プリン。何であんなに好きな人多いんでしょう?そしてなぜプリンが嫌いだと言うとあんなにも驚くの?買い置きしてあったプリンを家の人に勝手に食べられて怒った、なんて話をよく聞きますが、ボクからしたらそんなに怒るほど好きなの?というのが正直なところ。

嫌いな理由はですね、なんか味がダメ。特にカラメルソースの味が受けつけない。まぁ出されたら食べられないことはないんですが、プッチン1つ食べれるか食べられないかってくらい。カラメルのところは本当にダメなので、いつもは黄色いとこだけ食べてあとは相方さんに食べてもらっています。

カラメルソースにも色々ありますよね、甘いのとちょっと苦いの。甘いのは我慢したら食べれますが、苦いのは本当にムリで。「イ゛ィィーー!!」ってなります。基本的に苦い味ってダメなんです。お子様の舌なんでしょうかね。

同じく苦いのでダメな物と言ったら「コーヒー」と「ビール」ですかね。これは未だに克服できません。コーヒーは砂糖とクリープをたっぷり入れれば飲めるんですが、豆から挽いた本格的なブラックなどは本当にムリですね。味も匂いも残念ながら受けつけません。ボクの胃がストレスを感じるのが分かるんです。なので最近のコンビニはもう地獄ですね。

ビールは最初のほうは飲めたんですが、口が変わったんですかね……なぜか途中から飲めなくなったんですよね。飲み込めない。仕事終わりに社長と飲むときも「とりあえずビール」ができない。悔しいですね。

なのでボクは「とりあえず焼酎」派です。

 

比較的みんなが好きなのに、自分だけ嫌いな飲食物ってカミングアウトするとき少し勇気いりますよね。ボク自身、自分だけが嫌いな食べ物が多いので「これ嫌いなんだよね」と言うと、決まって周りに驚かれます。

例えば「カレーライス」なんかもそうですね。食べられないことはないですが、進んで食べないので、ココイチ含めカレー専門店などに足を踏み入れたことは生まれてから一度もないんです。自分でも嫌いな理由がよく分からないんですが、とにかく味とあの辛さがダメなんです。

辛いのがダメなわけではないんですよ。わさびもからしも好きですし。でもあまりにも辛すぎるのはちょっと……。キムチもあんまり辛くないほうが好きです。何でしょう、香辛料系がニガテなんでしょうかね。

あと「チキンラーメン」もダメなんですよね。これはもう本当にダメ。味も匂いも全て。チキラーズはかわいいんですけどね……日清さんごめんなさい。同じような理由でベビースターもダメです。

これが嫌いな理由は、たぶんですけどコンソメパウダーらしき味がダメなんじゃないかと。更に焦げてますよね、揚げてるから。この焦げ+コンソメパウダーのコンビがボクの口には合わないんじゃないかと思ってるんですね。個人的に似たような味がするなあと思っているポテチの「コンソメパンチ」も食べれないので、きっとそれが原因かと。コンソメスープは好きなんですけどねー……不思議です。

 

先ほども言いましたが、自分だけが嫌いな物を言うのって本当に勇気いるんですよね。返ってくる反応も大体一緒ですし、中には「ありえない。人間じゃない」とまで言う人もいます。

まぁ人間じゃないというのはさすがに冗談だとは思いますが、それでもいい大人にもなって"嫌いな物がある"という時点で何だかちょっと申し訳ない気持ちでいるのに、更にみんなが好きな物なのに、と追い討ちをかけられると結構……くるんですよ、主に胃に(元々胃が弱いせいもある)。

あまりにも嫌いなものが多すぎて、普段食べているものの栄養が偏りすぎているのなら多少説教垂れても文句は言いませんが、別に特別食べなくても良いor他でも取れるものなら、ちょっとくらい嫌いだと言っても許してください。あまり責めるのは良くないです、きっと。胃にきますので(大事なこと(ry)。

 

でもプリンのこともそうですが、どんな顔をされるか分かっていても、嫌いなものは嫌いと先に言ったほうが良いですよね。気持ち悪くなるくらいなら特に。

今度相方さんに言ってみます。勇気を出して。

 

 

おわり。